20200422_175500
インストール用メディア作成とか、回復用ドライブ作成とかでどんどん手持ちのUSBメモリを使い切ってしまったので、新たに買い足すべく探してみた。

闇雲に探してもしょうがないので最低条件で絞っていくことに

・千円以内
安いに越したことはない。

・16GB以上
8GBだと現代において困ることがままある。

・見た目がダサくない
出先などで人前で使うこともあり、特に私はブログ上でチラ見させることもあるので
かっこよくはなくとも、最低限ダサくない形のものを選びたかった。

・怪しいメーカーでないこと
ノーブランド品は品質はもとよりスパイウェアをナチュラルに仕込まれてたりするから、名前の売れてるところがいい。

・キーホルダー用の通し穴があること
ネームタグをつけて、何に使ったメモリか判別できるよう管理してます。
穴がないタイプのは正直使いにくいと言わざるを得ない。
ただし、頻繁に使うようなメイン用のメモリ1つに限れば穴無しでもいいかなと思う。

・USB3.0であること
2.0とは転送速度及び読み込み速度が雲泥の差なので作業の効率がかなり変わってきます。
2.0は旧規格となったことで、投げ売りされてるので安いのが欲しいならばありですが、今どき買い求めるものではないですね。

・Amazonで売ってること
レビューで評判とかも見やすいし買いやすいので、ここに絞りまずは調べた。軽く楽天市場や上海問屋も見たけど大きな差はなかったのでAmazonでいい。

以上の条件をもとに絞っていたところ・・・

見つかったのはこの3つだけでした!


BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ 16GB キャップ式 ブラック RUF3-K16GA-BK/N
バッファロー (2015-02-19)
売り上げランキング: 1,739

バッファローは言わずもがな、老舗メーカーのシリコンパワーは永久保証なのでいつ壊れても交換してもらえます。hpはプリンター売ってるイメージが強いんですがUSBメモリ作ってたんだとちょっと驚き

どれも見た目はシンプルかつスタイリッシュで申し分なし。
また、私の趣味には合わない形状でしたがSanDisk製のものもありました。

値段が700円を切るほど安いだけに少し悩んだんですが、ダサく見える形状だったので合格点に達することは出来ず・・・

とりあえず3つ欲しかったので
hpのを即断でカートへ入れて、次にバッファローのを買うか悩みつつシリコンパワーのを2つ別カラーでチョイスしてみました。黒いUSBメモリはデスクの色とかぶるし、鞄の中で見つけにくかったりすることもあるんで見つけやすい緑とピンクで。
20200422_175500

届いて開封したら、万が一の保証サービスを受けるためにパッケージは取っておきましょう。私はゲーム箱に入れて管理してます。