unnamed
これはねぇ優しい人ほど被害に遭う確率が高いです。私も優しいのが欠点と言われる男なので被害に遭いました。

まずどういった流れで詐欺が起こるのかというと・・・

ヤフオクで出品したものが買われる

支払いにかんたん決済サービスを使われる(昔は銀行振り込みとか選べたけど現在はほぼこれ一択)
落札者がかんたん決済を使い、支払い完了通知が来ると、商品発送用のバーコードが発行できるようになるので、コンビニや営業所から発送する。
数時間後~翌日あたりに「Yahoo!かんたん決済 - キャンセルのお知らせ」の件名でYahooからメールが届く
■■■ 様

Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。

該当の取引は、Yahoo!かんたん決済利用規約等に基づき以下
いずれかの理由により決済をキャンセルされました。
そのため、お客様への代金の入金は行われません。

・お客様により決済のキャンセル手続きが行われた
・Yahoo!かんたん決済の審査基準を満たしていない
・商品の発送または到着に問題が生じている、もしくはその可能性
が高いとYahoo! JAPANが判断した場合
・偽造品など不適切な商品である可能性が高いとYahoo! JAPANが判断した場合
商品は発送済み。しかし、落札者は決済をキャンセルしているので、お金は受け取れない
落札者はタダで商品を受け取り、出品者は泣き寝入り(END)


落札者の取り引き評価が怪しい場合など要注意です。半年取り引きしてないとか取り引きキャンセルが多いとか新規とかですね。また換金目的で高額な出品物が狙われやすいです。
あとは、即発送要求や発送日を聞いて急かしてくるタイプなんかも怪しいです。

システムの穴を突いた詐欺なんですが、その穴がどこにあるかをまず紐解いていきます。

まず、メルカリやラクマと違ってヤフオクでは支払い完了通知のメールを見て即発送してはいけないのです。なぜなら「支払い完了→ヤフーの預かり金」になるまでヤフーの審査によるタイムラグがあり上記の理由でキャンセルが行われる可能性があるからです。

キャンセル可能なのにも関わらず、発送用のバーコード発行が出来てしまうので、「一刻も早く発送して安心させてあげよう」とか「ちょうど家を出るタイミングで支払い完了通知来たから送ったろう」とか考えて即発送してしまうとこの穴にハマるわけです。

では審議がどのタイミングで終わるか確認する術はあるのか?

実はマイページの売上管理一覧から見ることが出来ます。
e1
上記画像でステータスが表示されてるとこには最初、審査中の表示が出ます。大体半日以内に受取連絡待ちにステータスが変更されます。
キャプチャ
ヤフオクのシステムで、ステータスが変わってからじゃないと発送できないよ!という仕様にしてくれれば何の問題も起きないのですが、なぜか審査中でも発送でき、しかも落札者側の操作で支払いキャンセル(詐欺れる)仕様を残しています(一般人が被害に遭おうがどうでもいいのでしょう)

ちなみに支払い完了通知メールの下部の方にはこっそり注意文が・・・・
■商品発送前にご確認ください
───────
売上金管理(受け取り一覧)に表示されている状態を確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。
「ヤフー審査中」と表示されている場合、売上はまだ確定していない状態のため、後ほどキャンセルとなることがあります。

◇売上金管理
https://yahoo.jp/N6yj2r
これを見逃して、あるいは軽視して審査中状態の商品を送ってしまう人もまた被害に遭うことでしょう。
Yahooを仲介することで、一見安心のかんたん決済ですが、この一文があるおかげで落札者の全損になる確率大となっています。

私は、この審査システムを知らんかったのに加え、すぐに発送してあげようという気持ちから即発送してしまったので、この詐欺の被害に遭いました。

キャンセルメールを見た直後に落札者のIDを見てみると私がつけたわけでもないのに、新規の0評価⇛ー1になっていました。これでより一層、詐欺としての確信をもてた。(二日後には-2になってた)

おそらく別の人の商品にも同様の手法で狙ったのでしょう。たぶん、その人は即発送せずにいたところ決済キャンセル通知が来て、いたずらと判断し落札者削除の処置を取って防げたと思われる。(落札者削除を行うと自動で評価-1がつけられる)

簡単に言ってしまえばこれが対策です。
発送前に必ずステータスが売上ページから審査中→受取通知待ちになってるのを確認すること。


さてさて、それを見逃して詐欺師のもとに商品を送ってしまい絶体絶命の状況に追い込まれた私がこの後、どのように行動していった対処したかは後編で語ります・・・。

後編はこちら




交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)
橋下 徹
PHP研究所 (2020-03-13)
売り上げランキング: 30