111e
運良く人づてに譲ってもらえたので、これでGBVSやってます。

ボタンがたくさんついてるだけに配置をどうするか常に悩みます。

公式のをそのまま使うのも良いですが、やはりゲームに応じた最適配置や自分の押しやすいところに好きなものを配置する方が勝ちやすくもなるでしょう。

ちなみにデフォルトがこれ↓
003
普通のヒットボックスと同様に上入力のキーが下側(☓の下)にきてるんですが、これがどーも押しにくいというか、ぶっちゃけ使わない。(GBVSでは)
ゲーム内のコマンドで↓↓+Aとかを要求してくるものが多いので、このゲームで使うなら↓ボタンだけだなーと思って、デフォの配置でひとまず練習したんですが、上側のキーに手を移動させなくちゃいけないので押しにくいったらありゃしない。

なので暇してる親指で押せるように、↓ボタンを↑ボタンと入れ替えようと決意。
しかし裏蓋開けるのも面倒なので公式サイトで提供されてる専用のマッピングソフトを使って配置変更してみます。

ファイル内にドライバがあるのでまずはそれをインストール。

次にアケコン本体をPCに接続するんですが、ここがクセモノで、5pinケーブルの方ではなく、普段使わないであろう、側面のType-Bポートから接続しないとソフトで認識してくれません。
注意しておきましょう。
20200222_161201

起動したら、左上のLoadLayoutを押して、現在のコントローラー情報を読み取ります。
1
その後、各キーを押すと再設定用のキー一覧が出るので選択。
私はLS↑とLS↓を入れ替えただけなのでこんな感じに。
111e
分かりにくいですが、LSの上下左右に小さな赤点があり、それが方向を示してます。

設定を終えたら上部メニューバーにあるSave Layout to Controllerを選択して、情報を書き込んで終わり。
プロファイルで管理したりSOCDのON/OFFもできるので、必要な人は使っていきましょう。

オーバーロード14 滅国の魔女
丸山 くがね
KADOKAWA (2020-03-12)
売り上げランキング: 10