maxresdefault
自分のメインに遊んでるゲームであるストVなんだけども,去年はふるわなかったね.大規模大会に出た回数はチーム戦含めて片手で数えられる程度だったのは勿体なかった.戦頂,大学対抗戦,egst,トパチャリ,闘神祭
戦頂は頑張ってバイクで静岡まで遠征したんだけどクッソ疲れたので(特に帰りが寒くて),次は新幹線使おうってことを教えてくれた.会場の雰囲気が凄い良くてブロック運も悪くなかったから,これはいける!と思いきやプール落ちで身の程を知る...

大学対抗戦は結果は覚えてないから多分早々に負けたんだろう.設営の手伝いしたんだけど,いつも何気なく出てる大会の裏側の苦労を知ることになり勉強になった.10台PS4を設置するとして,その中にストVと鉄拳7入れてアプデまで適用させるのにどれほどの時間がかかることか・・・(使える回線は1つなので当然負荷が集中してヤバイ)

トパチャリもアプデ絡みで大変でしたね.私は午後開始組だからお昼ごろに行ったんでそこまででもありませんでしたが,野試合目的で朝一で行った人なんか何もできずに6時間ぐらい待ってたり,午前組で勝ち残った人も本選始まるまで何時間も待たされたりと大変だったんですが,それはそうと試合や観戦は楽しかったので個人的には満足です.運営の負担を察して,みんな常にアナウンスに注目したり,伝達の手伝いしたりと暖かい空気も感じたし.

闘神祭は,もうほっとんど記憶がない.1キャラ制だからベガだろと思いきや,特に根拠のない自信に満ちてたエドでエントリーして2回戦ぐらいでサガット使いに処られたんだったかな.

ボロボロだったけど,誇れる結果も一個だけ取れてE-GST AKIHABARAで3位になってたのさ!
2Day大会でいつもならスルーしてたんですが,運よく休みを取れたのものあって出た
二日目に続く大会に勝ち残れたのは初めてで気持ちいい経験でしたね.初日の予選もはつめちゃん,はるみーさん,くどうちゃんと強い人揃いで,その中を勝ち抜けたというのは一つの自信になった気がする.
本選はお察し.

今年も日曜しか空いてない期間が多そうなんで,近場の大会で1dayのやつに出るのが精いっぱいかなーと.
ゲーミングノートPC買ったし遠征したいんだけどね!

やれる時間が少ないと困ってくるのがキャラ育成
不器用というかおそらく器用な人でも,それなりの時間を費やしていかないと多キャラ使いになれないんですが,時間がないなら,ないなりにやれることを考えていかないといけない.あさいやりこみのキャラかぶせられても怖くないですもんね

キャラランクを考えるとベガ使い続けるのもありなんですが,これ以上育てる部分があまりない.私の中ではカンストしてるので,やはりここは下地のできているエド.
去年,メインにする勢いでピンチヒッター要因として鍛えながらもあまり出番はなかったですが,今年はエド主軸で出していき,ときたまベガ!って感じになるでしょう.
面白ければベガ継投もあったんだけど,やれること少なくしただけの調整だからねぇ.強い弱い云々より楽しめるところがない.奥義と秘儀は消されなかったし実戦値は相変わらず高いから出せばそれなりに勝てるんだろうけど

2体とも併用して使っていけば練度落ちはあまりしないのでベガのほうが出番多くなりそうなんですが,1体やりこむ時間しか今年はなさそうなのでスーパーバフされたオールラウンダーのエドに注力していきます.
手持ち三番手のファンは本当に一部のキャラに良い感じなんですが相変わらずきつい組み合わせも多いし,こいつも本気でやりこまないと上の人たちには出せないので今年は触る機会もあまりないかな.調整見た感じ,要所での火力がちょこっと上がるのと使いにくいヘルアタと当身もらっただけだから,やること自体あまりかわらないの.

エドは良いですよー.別に強キャラになったわけではないし,まだ足りないところもあるし(Vリバとバクステ返せ),どちらかといえば下位キャラなんだけども,やれることが凄い増えて戦える性能にはなったのであとは使い手の工夫で多少のキャラ差は埋めれるといえる段階にまできた
やりこみポイントも多くて日々レベルアップしていく感を味わえてます.楽しさランキングなら一位ですこのキャラ

多少使い手が増えようがまだまだレアキャラ感もあり,大会でも勝ちを拾いやすいんじゃないかという打算もありますが,1年しっかり遊べそうなキャラなので飽きることはないでしょう

本当はギル春麗コーリンダルシムバルログあたりもやりたいんですが,さっきも言ったように浅いサブほど無意味で怖くないものはないのでやり込まないなら触らないほうがよい(あくまでも大会見据えてやるなら) 

EVO Japanは行きたかったし近いんだけど,日程がキツイので断念.金曜スタートですからねー.出る人は頑張ってください.