image_street_fighter_v-35282-3120_0005
公式でムック本出してくれないかなーと思ってるんですが中々来ませんね


Vスキル1『サイコアンカー』
このスキル4種類あるんですがそれぞれ強みがあって楽しい
地上版のアンカーにはこのゲームには珍しいアーマーブレイク属性が付与されています.

■ためなしアンカー
・ヒット時ダウンで前ステ+1F,ガード時-2F
・21F発生,ため版を警戒してる相手に当たりやすい
・微ため発射も可能
当てる際の距離によってガードされてからの最速投げに対して後ろ下がりシミーが狙える
通常技で固めた後にアクセントとして使うとよい働きをしてくれる,
ヒット後のダウンに起き攻めで3F立弱Kを当ててもリターンが薄かったが現Verではちゃんとコンボにいきやすくなった.
スパークのおかげであまり使わないが,1Hit分の弾を打ち消す性能もある
波動拳感覚で中距離でたまに使っていくと強さを理解していける.

■ため版アンカー
・ヒット時火力コンボを叩き込める浮きに
・2Hit分の弾を消す+弾貫通効果を持つ
・タメなし版よりも射程が長くなる
・アビゲイル.バイソン,ブランカのみ浮きが変動し,ため版上アンカーで追撃できる
・全キャラに画面端距離限でためアンカー>EXシュート>上ためタンカー>追撃というコンボにいける.
・発生35F.ガード時は一定距離引き寄せ+3Fで択にいける
ヒットガード時ともにハイリターンを得られるが出すための隙がものすごい大きい.
よく飛ばれるので使い物にならないと思いがちだが,そのほかの部分に意識を割かせることができれば生で使っても充分に機能する.
大会では特に機能するので,相手の緊張具合を測るのに早めに使うとその後の心理戦をリードしやすくるなる.
ガード時の択は無敵技読みのガードを除くと
>割れない下段択,屈弱K(ヒット確認で立弱Pライジングへ)
>投げor立中P,ヒット確認しやすい打撃択
>屈強P,遅らせグラとバクステに最大お仕置き
>EXアッパー,相手の心を壊したいときに

■ためなし上アンカー,正確にはサイコアンカーエアという
・受け身不可のダウンにより安定した起き攻めに
・EXスプラッシュやEXシュートから安定してコンボに組み込みやすく運びも中々
・9F発生で射程も長いので対空技としても使いやすい
・弾をぬけるので残空に対しても対空として使える
・サイコキャノンとの親和性が高い
Vゲージ回収量,起き攻め状況,火力すべて申し分ない.

■ため版上アンカー
・受け身不可のダウンを与えるので,詐欺飛び,ジャンプ攻撃により表裏,ためアンカー重ねなどを狙いやすい
・浮かせた時のコンボに組み込みやすく追撃含めた火力はすごいことになる
アンカーのためモーションみて前飛びできる子に読みで使うこともできなくなくはないが,基本的にはコンボ専用技

Vスキル2『サイコウィング』
こちらも4種類の技を出すことができ,それぞれ非常に強力な性能
ウィングには上半身無敵もあり相手の攻撃をかいくぐるように当てれることも

■ためなしウィング
・ガード時ー6Fだが先端を当てれば反撃なし.VT2でキャンセル可能
・ヒット時はダウンし,前ステ二回から密着起き攻め
・見てからの弾抜けとして使いやすい弾無敵が5F~24Fでついてる
・攻撃発生は22F,見てから止めるのはかなり難しいので気軽につかっていこう
・Vゲージ増加量,火力ともにスマッシュより微上昇するがコンボ時の目押し難度がちょっと上がる
VゲージをためやすいことからVトリガー2との組み合わせで活きやすく,VT1の二回発動も目指しやすくなる

■ため版ウイング
・ガード時―2F,38F発生,移動距離増加.VT2でキャンセル可能
・遠めの弾に対して読みで使うのが主,
・ヒット時前ステから有利,
見てから止められやすく,止めてからのコンボをくらうぐらいなら飛びからの対空をくらったほうがやすい
使えないわけではないがエドのVスキルの中では一番使わない技.

■ためなしスマッシュ
・発生11F,コンボに組み込みやすいがウィングより運び性能が落ちる
・ダウン有利と距離が良い感じで詐欺飛び起き攻めにいける,前ステ二回密着有利もあり
・判定強めなので対空でも使用可能,真上を落としたらフリッカー追撃にも
VS1のアンカーエアよりも射程は狭いが真上付近をカバーでき,固定受け身がなくなり
受け身の見極めが必要になるが,より有利をとった起き攻めにいけるのが強い 

■ため版スマッシュ
・発生31F,ガード時+3Fでヒット時火力コンボへ
・画面端でサイコアッパーから両対応起き攻めに
・持続ガード時+5Fなので,両対応から立中Pまで決め打ちで撃ってよし
・持続ヒット時は再度ためスマを当てれるので火力ゲージ回収ともにすごいことに
主にコンボと,端での両対応で使用. 
ガードバックがほとんどないので有利Fからの打撃択が通った時も持続シュートコンへいける
両対応はその場3Fにだけ負けるので暴れそうな相手には控えめに 


総評
今までエドは弾持ちキャラを苦手としていて弾持ちには対空されることを
覚悟しながら運飛び通すかお願いタメアンカーを通すしかなかったんですが,
そこに見てから使えるVS2が追加されたのでダイヤグラムが変わる組み合わせが増えました.

といっても弾抜けは確かに強いんですがアンカーも充分に強いので弾持ちにも1を選ぶことがあれば,弾なしにもVS2を選んでVT1の二回発動を目指していくのもありなので
全キャラにVS1,VS2を選ぶ価値がある.最適解は人によって変わる面白いキャラになってます.

VTも今までは1だけしか選択肢にありませんでしたが,全体的な体力上昇の流れから
VT2の爆発力が欲しくなる場面もでてきたので,毎回本気で悩んじゃうんですよねー

トリガーとスキル,4つ全部強いキャラって中々居ないんでかなり恵まれてる状況なんですが
コンボ選択ミスしてしまうことが多々あり,とにかく慣れていかないとなというきもちで使ってます.