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エドは今までのバージョンでは,グーだけの手札でジャンケンする戦いを強いられてきましたが,今回遂にチョキとパーをもらって全キャラと対等に読み合えるようになりました!


旧バージョンでのネタや最大コンボはチャンネルにアップ済みなので,現バージョンから使いたい人はこちらを見ておくと良い.

最新バージョンでのエドの基本コンボまとめ

エド シーズン5

▲弱体化点
端投げ後の間合い拡大
アッパーの軸ズレ削除
フリッカーの削り量とEXゲージ回収量を半減
キャノンナックルの表裏がかなり使いにくくなった?

まあまあ,そんなに悪くないよ.

★強化点
体力25上昇,スタン値50上昇,後ろ歩きが早くなる
言うまでもなく分かりやすい強化.

■しゃがみ弱Kヒットバック縮小
しゃがみ弱K>立ち弱P>立ち弱P>フリッカーってなコンボが出来るようになりました.いわゆる小技三段.ただしコパン部分は連キャンで出さないと3発目がすかるのでヒット確認はやや難しい.入れ込みでもいいのがありがたいところ.
なお歩き不要のその場当て投げは出来ない.

■しゃがみ中K 発生を8F⇨7Fに
今回の目玉調整です.立屈弱Pや屈中Pのカウンターから繋がるようになりました.
固め連携も割られにくくなり,立ち回りの中でも使いやすくなりました.

■サイコフリッカー.
・ガード/ヒット後の距離が近くなる.
 立中P先端が当たるぐらい近くなりました.ガード時はやや近いが・・・
・ガード硬直差 -3F⇨-2Fに
 入れ込みでもザンギのCA以外では確定反撃をもらわなくなった形.
・前進距離を増加し2~3発目の判定を拡大
 小技三段や先端中足からしっかり3発とも繋がるようになりました.
・2段目をアンカーブーストでキャンセル可能に
 ヒット+11F/ガード+7F.理想のフレームですね.
 しかも前進してるので歩き不要で屈強Pに繋がりフルコン√へいけます.
 3F暴れからつなげるフリッカーでVトリコンにいけるようになりました.
・技の優先度変更でアッパー暴発を緩和.
 これ逆にアッパー出したい場面でフリッカーが出てしまい個人的には謎調整ですw
  追記  多分連打が難しいパッドプレイヤーへの配慮を兼ねた調整だと思われます.

■サイコアッパー
 目玉調整その2です.軸ズレ性能はなくなりましたが火力20アップに加え追撃性能が緩和されました. 今まで大してダメージを伸ばせるわけでもないのにEXアッパーを使ってた部分のほぼ全て場面にノーマル版を使えます.
EX版の前進距離も伸びてキャンセルですかることはなくなった模様

■サイコライジング 前方方向へ攻撃判定拡大
見た目は当たってるのにすかってしまう場面で当たるようになりました.具体的に端のシュート持続コンの中足後に使えたりします.バグみたいだった中央の立強Kクラカン前ステ立弱P後,ナックルからの立中屈強P後のライジングすかりもこれでなくなることでしょう.

■ガイストアンカー(地上版) 硬直差をガード+3F/ヒット+6Fに変更
ヒット+7Fのままだったら今回の中足の強化と合わせてとんでもないことになってたのですが,それはさせてくれなかった・・・
動画で解説してますがガード+3Fはデカイです.

他はバグ取りみたいなもんなので省略.

統括して,まともなキャラになりました.

確定反撃のコパフリッカーやコパライジングも入りやすくなったしゲージ節約したコンボも増えて,まとまったダメージをしっかり取れる機会が増えました.

Vスキル2の性能は凄まじいです.タンパとダブルニー合わせた感じなうえに貯め準備いりません.
ガード不利ですが先端を当てるようにすれば反撃なしなのでガンガン使っていきましょう.

以下,新コンボ+αの解説動画です


頑張って動画と記事作ったので感謝のRTするんだぞ!
https://twitter.com/GekizyoBAN/status/1207123424033722368