saveImage

Galaxy Note9などでVoidやDevuanを動かせるようになったらしいので試してみた。


元々、サムスン側で調整され提供してたUbuntu16だけが唯一使えてたんだけど、Linux on Dexサービス終わるらしいね。GalaxyのAndroid10でのサポートは打ち切ると公式に発表があったから使えなくなってしまうのかな。OSの更新きたらどうしようか。
需要がいまいちだったのか、これ以上の機能追加が難しいとの判断かしらないけど、もうちょっと続けてワクワクさせてほしかったなぁ。

では本題へ

ユーザー側でUbuntu16以外のディストリビューションをビルドしてくれたものがアップされていたのでお試し導入してみました。

ubuntu16を未導入な人はここを見てからやると良い。

123
導入方法はDLしてきたビルドファイル(解凍して中身のimg)をストレージのGalaxy Note9\Phone\LoDに入れて、Linux on dexのアプリ上で読み取るだけ。リストに追加するまではスマホ単体で出来るけど起動はDex上でのみ。

ビルドファイルはここからDLできます。


たくさん種類が用意されていますが、まずはubuntu19を試す。
2019-10-31 03.20.03
なぜか起動しようとすると読込中にエラーを吐く。スレッドに対応策が載ってるぽいんだけどイマイチ読み取れないのでひとまずおいておく。

次はVoidちゃんでトライ
2019-10-31 02.54.13
オー普通にいけた。

openSUSEは・・・・
2019-10-31 02.56.31
これもまた問題なし。

Devuanくんは・・・・・
2019-10-31 03.21.11
これもいけた。

Screenshot_20191031-032159_Linux on DeX Beta
昨日まではUbuntu16しかなくて寂しかった左メニューも賑やかになりました。

この手の専門家じゃないのでLinuxを起動して特になにかやりたいことがあるわけではないんですが自分の端末で出来ることが増えるのが楽しいので試してみました。
こんだけ入れると容量の圧迫も凄いんですが、そこはほら128GBもあるNote9ですからヘッチャラなのです。こんだけ入れても未だ60GBぐらい空きがあるというね。

Dex用のLinuxイメージは、以下の方法でビルドできるそうなので気概のある人はチャレンジしてみるとよいでしょう。
Quote:

1-Download the zip file and extract the image file
Link

2-Mount the image

Code:
sudo mount -o loop,sync build_your_own.img /home/your_user/your_directory
You should see 1 file and 4 directories
/dev /devro LoDVersion /share /tmp
Note:You must keep these and never overwrite them

3-Copy your Linux’s system files and directories (rootfs) with all symbolic links to the mounted image
Note: you must maintain files’ ownership and permissions

4-Create the directory if it does not exist
Code:
/etc/init.d/
6-Create a script shell file init_container.sh inside the directory /etc/init.d/
Code:
#! /bin/sh
setsid /bin/bash --login >/devro/tty1 2>&1 < /devro/tty1
7-Change the directories, files and symbolic links ownership to
Code:
chown -R 1638400000:1638400000
8-Move the file LoDVersion to /etc/ directory

9- Un-mount the image file

10- Copy it to your device.

11-Add it in LoD and run the terminal mode

Congratulations !!! you built your own system’s image.

引用
2019-10-31 03.34.10
ちなみに私はDexで遊ぶときはDexステーション&EwinのBluetoothキーボードを使ってます。
このコンボは超オススメです。

Note9はUSBケーブル単体でもDexを使えるんですが、給電しながら+USBポート+排熱を考えるとDexPADかステーション使ったほうが便利です。
Bluetoothキーボードの受信部を取り付けるためにUSBポートが必須なんですよねぇ。
キーボード使わない作業時ならUSB-HDMIケーブルだけで済むんですが。
Ewinの手のひらサイズのキーボードは持ち運びにも邪魔にならないし打ちやすいしでDex以外の場面でも重宝してます。