IMG_3488.MOV
Galaxy Note 3のポンコツ機と新品同様機を手に入れたのでニコイチにチャレンジ。

発端として、かなり状態の良いau版SCL22が4000円と安かったので買ってみたんですが、購入後調べてみると使い勝手がかなり悪い。SIMロック解除できるものの一時的なもので再起動すると再ロックかかってしまう面倒な仕様があると知る。

仕方ないのでNote3、ボロいのでいいからdocomo版で中身無事なで安いやつないかなーと思って探したらラクマで2000円でゲットできました。
12321
ワールドモバイルでボロ機を買うと3000円なのでちょっとお得にパーツ補給ができた形
IMG_3478.MOV
届いたのを確認。液晶われまくりですが必要なのは中身だけなので問題ない。
カラーもメーカーも違うが、同じGalaxyNote3なのだからいけるはず!
IMG_3479.MOV
ペンとバッテリーは流用できるのでちゃっかり回収しておきます。

Note3の分解にはトルクドライバーが必要なのでポチッと準備。
安いですねー。アキバで買うより安い。

スマホの分解は久しぶりです。4Sの電池入れ替えした時以来だから3年ぶりくらいかもしれない。
Note3の分解手順解説してるサイトが中々見つからなかったんですがiFixitでまとめられてたのでここが参考になります。
IMG_3488.MOV
手順書通りに進めていくとフル分解できますが今回はdocomo版として機能するRAM部分を必要とするだけなのでフル分解する必要はなく
IMG_3489.MOV
赤丸の部分のパーツだけ摘出すればOK。
もう一つの基板の方はUSBポートがオシャカになったときに出番があるかもしれないのでスペアとして保管しておくのもありかな。
IMG_3490.MOV
au版も同様に分解してドコモ版SC-01FのRAMパーツを組み込んだら元に戻して起動。RAM部分以外はauパーツなので変な認証ギミックとか内蔵されてたら起動しない可能性もあったけど無事起動してなにより。
IMG_3491.MOV
見た目はau版なのにちゃんとdocomoSIMを認識してアンテナも立っています。
通話もワンセグも問題なく機能したので完璧だ・・・

動作確認後Root取って海外機用のRegionLockAway-v1.3を使って無料でSIMロック解除!
解除料3000円を浮かし、ワイモバイルとソフバンと海外SIMも使えるようになりました。
カスタムROM入れようか悩んだがワンセグとお財布機能残しのために純正ROMのままにしておくことに。

なんで今さらNote3を復活させたかというと家族に渡す用に格安SIM対応機が欲しかったのです。

Note3は本当に良い機種なんですよ。なんたってバッテリー交換が手軽に出来るので予備電池さえ持ち歩いとけば一瞬で0パーから100パーに復活できるし、評判の悪いエッジディスプレイもついてないスタンダードタイプだしで使いやすさ抜群なのです。

画面も大きいしペンでメモも取りやすいしで、家族に渡して使わせるのにはこれだなと。
Andoroid5.0でLINEも使えるし、シャドバが処理落ちする以外は文句ない。

ゲームが満足にできないと自分用にするのは厳しい・・・

au SCL22 GALAXY Note 3 クラシックホワイト 白ロム
Samsung
売り上げランキング: 337,904