o1920127514048230441
格ゲー攻略ブログはサーバー代が勿体ないので閉鎖したのでこちらに一時統合しよう。

ベガにしては珍しい手が忙しい入力方法を要求される対空方法。

対空でつかう屈弱Pのキャンセル連携の可能性を調べてみた。

コパキャン強ブラストが重なれば文句なしだったんだけど、空中復帰フレームの無敵時間ってかなり長いみたいで惜しくも重ならず。

ノーゲージだと良いものなし。普通にノーキャン微歩きでの着地攻めで良い。

Vゲージマックスなら、コパキャンVT2発動サイコテイルは距離限だけど9割当たりそうなので覚えておきたい。

で本題。
1ゲージ使うが低空デビリバと絡めるのが一番現実的かなーと。
屈弱PキャンセルEXヘッド→ずらし強Pと手が忙しいけど多分使える。
強いわけではないので多用はしなくていい。あくまで”使える”程度なので手札の1枚として覚えておけばいい。
やってるベガ使いがいないので当分は一発ネタとして機能する。


ほぼほぼ動画内で解説してるので補足だけこちらに書く

この攻めは普通の着地攻めで択るよりも強い点が幾つかあって
・復帰に持続当てしてるので無敵対空以外は封殺できる。
・着地攻めより一回多く読み合いができる
・一応中段なのでしゃがみガードを崩せる
・着地攻めからの投げ読みでバクステや入れっぱ逃げをするやつにお仕置きができる。
・ガードされても+2からの攻め継続、ヒットしたらニー追撃起き攻めと両対応
・低空デビリバはベガ側不利と知識をつけてる相手をハメれる。
・リバ確認投げが結構簡単(12F~16F組には投げが間に合わないがガードは間に合う)
・立ヒット確認弱ダブルニー、屈ヒット確認中ダブルニーに繋げられる。
・立ちガード強要により下タメを解除させられるのでタメキャラの逆択を封じれる。


これだけ利点あるなら1ゲージをコストとして支払うのもありかなと。

トレモで手は慣らしたつもりなんですが、実戦だとベガのとろい歩きで頑張って位置調整してることが多いので貯め準備が間に合わず私はまだ決めたことがない。

hitBOX PS4 & PC対応 レバーレスゲームコントローラー
hitBOX (2018-11-22)
売り上げランキング: 7,056