121221221233
千石電商で取り扱い形で今月発売予定だったんですが突然の販売停止宣言がなされ日本で買えなくなってしまいました。





販売中止の理由は意外なものでした。

なんと技適がないという。

今までのUFBやAFBとは違いBluetoothを使ったワイヤレス製品なので、販売前にあらかじめ申請して国内で使っていいよという許可をもらわないといけないんですが、それをもらい忘れてたというオチ。

fed
許可をもらった上で↑こういうマークを製品に付けないワイヤレス製品は日本国内での使用を禁止されているのだ。

スマホなんかも基本的には全部この技適認証を受けて販売されているが、あくまでも国内だけの話。

海外では技適など存在しない。だからこそBrookさんも技適申請を忘れてしまったわけなのだが、年内での発売を目指して申請中なので気長に待っておこう。

実は海外通販サイトでは既に取り扱っているのでこちらを取り寄せて組み込みたいところなのだが、
■https://www.focusattack.com/brook-ps3-ps4-switch-wireless-fight-board/

海外通販のやつは当然技適が入ってないので国内で使用すると「あっ!」ということになってしまう。

うーん八方塞がり。
技適とかいう古臭いシステムは廃止して欲しいね。HDCPとSIMロック並に要らんシステムだよ。

ちなみにこのWFBはPS4と同じバッテリーで駆動するんだが、電池部分は別売りになっている。
20190914_123631
WFBが取り除かれた棚にひっそりとバッテリーだけ置かれてる・・・

実はAmazonでならバッテリーは千円で買えるので、Amazonで買ったほうがお得。

基板購入前にバッテリーだけ用意しておくのもよいだろう