Screenshot_20190902-070118_M
結構ハマってます。零/碧の軌跡の裏側を描いてるので、この二作が大好きな人にはたまらないイベントが盛りだくさんです。リベールにも行きますがやはりメインはクロスベルなので。

暁出身のオリキャラ達も良い味を出してる。

戦闘画面のグラフィックでは、デフォルメされたSDキャラが使われているんですが
Screenshot_20190903-185633_M
この通りほとんどの場面で見るのは後ろ姿です。正面グラは正直手抜きか?と思うぐらいイマイチだったりするんですが、その正面を見ることは少ないので気にならないなと。
そして後ろ姿は違和感ない作り込みになってるので不満点はなし。強いて言うなら操作面で攻撃対象を選ぶときのタッチ判定が厳しいかなと。これに関しては敵味方がフィールドに入り乱れてるので判定を小さくせざるを得ないんだろうなと察する。

ストーリーはサブクエ含めて個人的に満足できるレベルに楽しい。零碧への愛が足りないとつまらないと思うのでそこは注意しておきたい。

バトルもギリギリ競り合うような敵とやってるときはマニュアル操作必須になり緊迫感のある戦いが出来て中々良し。

スタミナは半日放っておけば全回復するので、起床時にちょろっとログインボーナス獲得と、全消費自動探索をして、寝る前に全快したスタミナをまた使ってといった感じで楽しめますね。

ただストーリー進行に必要な経験値とか、欲しいキャラを効率良く入手するためにはある程度の課金は必要かなと。

私はなんだかんだで1万5千円ほど課金してしまった・・・
無課金でも楽しめるかと聞かれたら一応楽しめると言えるラインではある。

排出率絞り過ぎというか、★4や★5に微妙なハズレ(セルゲイとかおっさん系や脇役)がいるせいで狙いたい主役級キャラ達がゲットしにくかったですね。ただ、底引きで引き続ければ確定で入手できるキャラもいるので良心は感じます。

分隊レベルを上げないとメインストーリーの進行ができないんですが、テンポよく一日一話感覚で見るためには、シーズンパス2種or3種購入しての経験値底上げが必須かなと。

Screenshot_20190906-085529_M
無課金のまま30日ログインでアリオスさんを待とうとか考えてたけど欲しいキャラたくさんいて我慢できなかった・・・

リーシャは何回か引いたんだけど当たる気配ないから、誰でも指名チケットを課金で大量獲得してゲット。
リィンは底引き?でしたのでかなりのBCを使わされました。お得パックでゲットしたBCをだいぶ吸われた。
エステル大好きなので引けるまで頑張ってパック回してたんですが、その過程で推しキャラのワジやリースが来てくれたので課金はここまでとしておいた。
叔父貴やネギさんやランディ兄も欲しいんですが、ひとまず攻略に必要な8人は揃えたので欲は抑えていこう。

Screenshot_20190906-085535_M
究極覚醒という最後のやりこみを除くと★6キャラのLV30を作るのが1つの目標なのですが、★6キャラを8体作れたので一段落ついた感あります!

★5のキャラがパックで出る最大なんですが、その上の★6キャラ生成のために★5キャラを5体捧げないといけないのが辛いところ。

軌跡シリーズ原作にもなかった歴代主人公4人パーティー(エステルロイドネギさんリィン)をやりたいんですがネギさんとは縁が無かったのが残念。

ちなみに二章クリア時点でエステルが確定で貰える底引きガチャが開放されるので、ストーリー支援チケット温存しておくと即ゲットできるんでこれから暁の軌跡始める人は覚えておきましょう。
Screenshot_20190902-070555_M

ログイン不具合があったのも結局初日だけで以降は、かなり快適に遊べてます。
軌跡シリーズのテイストをしっかり残しながらスマホゲーにしてるので、意外と悪くないゲームです。

無課金でも進行ペースが遅れるだけでしっかり遊ぶことはできるので、課金ブーストで早送り進行するかはユーザー次第。