2019-08-22 05.21.46
定期的に更新が来て新機能やバグ修正が行われるBrook製品のファームウェア更新ですが、本日公開されたアプリを使うことでスマートフォンからの操作でもアップデートが行えるようになりました。

アップデートするために必要なのものとして

・Androidスマホ(タブレットでもスマホでもどちらでもOK)
※iPhoneはダメ。今後も対応することは無いと思われる。
・OTGケーブルor変換アダプター

アプデアプリが対応してるAndroidのバージョンは5.0~8.0みたい。
2019-08-22 05.18.08
リリース日の本日、OS.9.0のPieは非対応(今はまだ)と出たので超最新のスマホ使ってる方は気をつけよう・・・というか使えないので注意。
20190822_051607
OTGケーブルはスマホにマウスやUSBメモリをさせるようにする変換ケーブルなのだが、アプデ作業ではこれを使ってスマホとBrook製品を繋げる。TypeCのスマホを使ってる人は変換アダプタを用意しよう。
300~400円するOTGケーブルだがキャンドゥなどで100円で売ってたりもするので近場にある方はそちらで買い求めるのが良いだろう。

それでは作業に移ろう。
2019-08-22 05.21.17
ケーブルを接続したらアプリを起動して、STARTを押す。
2019-08-22 05.21.58
自動で製品の識別が行われアップデートを行うか聞かれるのでOKを押す
2019-08-22 05.21.34
アプリの権限要求画面ではチェックを入れてOK。
2019-08-22 05.22.37
アップデートモードで接続要求をされる画面に移ったら
ケーブルを一度外して、画面の指示通りにボタンを”押しながら”ケーブルを再接続。ここではPSとSHAREボタンの同時押し要求をされているが製品ごとに手順は異なるので要注意。画面の案内をしっかり読んでおこう。
2019-08-22 05.25.53
アップデートが開始される。回線速度にもよるが数分で終わるのでコーヒーでも飲みながら待とう。
2019-08-22 05.27.00
完了したらこの画面が出るのでOKを押してケーブルを取り外して終わり。

今回用いたのはBrookAFBでした。
ちょっと前にニンテンドーSwitchに対応するアップデートがあったので、それ用の更新が出来てちょうど良かったですね。
このアプリさえあればPCが手元にない出先でもファームウェアの更新ができるので、より便利に安心して使えるようになったので嬉しいリリースでしたね。

基板ごとに違うアップデートソフトを公式サイトからDLする必要が今まではあったんですが、それも不要になったので間違えて別のデータを書き込んだりアップデートミスが起きたりすることも減りそうです。


Brook Mars 有線コントローラー PS3、PS4、PC、ニンテンドースイッチ [SRPJ2050]
ブルック(Brook) (2018-11-24)
売り上げランキング: 43,065