logo_icon
実は先日、10年ぐらい続けてたヤフープレミアム会員を辞めたんです。
なんで10年も続けてたかって言うとヤフオクの”出品”をするためにはプレミアム会員(有料)であるのが必須条件だったためなんです。

有料と言っても、たったの月々500円なのでたいした負担ではないのですが、無料で出せるメルカリとかも出てきたし辞めてしまおうかなーと結構前から思ってました。ただ、ちょうどその頃にスマホの回線をワイモバイルに移したんです。

回線ユーザー特典としてなんとヤフープレミアム会員に無料でなれるというものがあり、しばらくこれに甘んじてました。
ワイモバイルだけでなくSoftbankユーザーも対象なので、この2社のユーザーの人はヤフーIDと回線の連携登録をしておくとお得です。1年スパンで考えれば6000円も負担が浮くわけですからね。

それで半年ほど前にワイモバイルを辞めたら、自動的にプレミアムから一般会員に格下げ処置を喰らいました(自動課金切り替えとかじゃなくて良かったけど)

一般会員で購入専門で使ってくかーと思いながらも、ふとあることを思い出した。
無料会員でも出品出来るようにしまーす。というニュースがちょっと前にあったなと。
yahoAuc_650_02
有料会員費用はヤフーさんの大事な資金源なのに手放しちゃっていいの?と思い試してみると、無料出品できるのはスマホからだけというなんともあれな仕様。
しかもブラウザじゃなくてアプリだから、PCから偽装して使うことも出来ないので、もうフリックでなんとか頑張るしかないという。
詳細スペックを長文掲載することが多いのでスマホの入力でそんなことやってらんないぞと諦めた。


しかし、つい先日またシステムに手が入ったようで無料会員でも”PCから出品”が遂に出来るようになってました。ちゃんとブラウザ上からいけます。
122
これは遂に機能の完全開放かと思いきや、まずオプションサービス(自動再出品機能等)が使えない。
そして、下書き機能や、入札なしで終わった商品の再出品もできないなどの機能制限ありでした。

ヘビーユーザーじゃなければこれでも充分かもしれませんが、今まで使えてたものが使えないというのはちょっと苦しく感じる面も。
そして無料版と有料会員の最大の違いがこれ
12
システム手数料が違う。僅かな差ですが、5%時代から嗜んでいた身としては高く感じますね。
もうメルカリと同じじゃないですか!と

やれやれだぜ

と思いメルカリ一本で行く!と決意しかけたところに一通のメールが。
123123
半年無料特典&2000円クーポンプレゼントと太っ腹なメールが届きました。
購入専用に使っていたサブアカウントに来たものなのですが、これはこれでありがたいので復帰することに。
以前から2ヶ月とか3ヶ月無料にしますんでどうです?みたいなメールは来てたんですが半年無料は中々嬉しいので登録に踏み切りました。期間ギリギリで辞めてしまえばコストゼロです。
2000円クーポンはグラブルVSの予約購入に使いました。


他サイトの情報を見ていくと、一般会員でいる期間が長いアカウント宛にはこういった特典で釣るようなメールが届くそうです。

この無料期間が終わる頃には、メインアカウントのほうにも特典メール来るかなーとちょっと期待してしまいますね。叶えば無料期間で交互に往復して節約になります。

まとめると
・ソフトバンクとワイモバイルユーザーは無料でプレミアム会員になれる。
・無料でも縛りありだが出品できるようになってきたヤフオク
・一般会員期間が長ければ特典メールが届くよ(サブアカウントを作っておこう)