D1vbFFUUkAEZ5AJ
我が家のAlpha君が突然死したのかと思いきや実は単純な方法で治ったので、同様の症状に遭われた人向けに書き残しておく。
故障症状としては起動後にずっとこのロゴ画面で停止して何度再起動してもBIOS画面にも移れない状態でした。

D1vgJbbUcAEphKl
まず試したのはフォロワーーさんに教えてもらったCMOSクリア。ショートさせる方法もあるそうなのですがイマイチわからなかったので電池を外すパターンでトライ。
電池が一番アクセスしにくい裏側にあるので、電池から伸びてるコードを外すために大変な分解をします。抜いてしばらく1日ほど放置し一度は治ったものの、すぐにブートロゴループに戻り、その後は電池抜き放置では治らず・・・
2019-04-01 13.32.43

実は電池までアクセスしなくても、CMOSクリア用のジャンパ(ランド)をショートさせる方法なら、第一段階の殻割り時点でなんとかなるという。
殻割り後に2つのファンを取り外しメモリの右側にある青いジャンパーピンを引き抜く
2019-04-01 13.33.33
素手でOKですが電源コードは予め抜いておきましょう
2019-04-01 13.33.55
こやつを今度はメモリの左側にあるピンに差し込む。画像中央に2つあり悩みますが左の方にさします。しっかり差し込んだのを確認して数秒待ったら青ジャンパーを抜いてもとのメモリ右側のピンに戻し、ファンや殻も元通りにして再起動をかけます。
D1v0L4TVAAUu04K
ブートロゴループを突破してこんな感じの画面が出るのでF2を押して再セットアップをかければ元通りに。

Youtubeに動画を上げてくれてた海外の人がいたのでなんとかなった形。

治ってよかった。危うく燃えないゴミに出すところでした・・・