Twitch-reality-show-game-controller-design
ゲーム配信サイトで今や最大手なのかなTwitch?
私もよく見るんですが、最近広告の回数が尋常じゃないほど入るのに不満が溜まっていました。

どうしたものかと悩んでいたところ良さげなツールを見つけたので紹介。

それがこれ。
無料ソフトでWindows/Mac/Linuxに対応。
123
細かい仕組みは置いておいて、これを導入するとVLCやMPCなどの自前の動画プレイヤーで配信視聴が可能になります。ブラウザで視聴するよりもPCの負荷が軽くなる利点もあります。


(以下Window版の導入方法を記していきます。他のOSは知らん。)

導入方法は、まず公式サイトからStreamlink Twitch GUIをダウンロード。
インストーラー版でもZip版でもどちらでもOK。お好みで。

視聴プレイヤーにもなるVLCはインストーラーには含まれていないので未インストールの方は先に入れておきましょう。
■https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

続いて連携させるためのソフト、Livestremerもインストール。


123123
インストール後、インストーラーの画面を閉じないでEditConfigにチェックを入れて設定ファイルを開きます。
t1
VLCかMPC、どちらかのプレーヤーを選びます。
インストールしてある階層と同じ行を選択し、頭の#だけ削除して上書き保存して閉じましょう。

Streamlink Twitch GUIを起動したら自前のTwitchアカウントを連携させます。

その後、左メニューのsettingsからstreamingの項目を選択し
t2
上部メニューをLivestremer(Standalone)にして、虫眼鏡をクリックしてインストールしたLivestremerの実行ファイルの階層を選択し最後にPlayerの設定画面へ
t3
私はVLCを選んでいるので上記のように設定しました。
これで準備は終わり。

ログイン連携ができていれば左メニューのLive Stremearsでブックマーク済みでライブ放送中の一覧表示ができます。
t4
各配信をクリックするだけで自動でプレイヤーが立ち上がり広告なしの軽量視聴が可能になります。
t1
多窓も容易にこなしてくれるので見たい放送がたくさんあるときにも重宝します。

導入がややめんどくさいですが、広告表示に悩んだり、スペック不足PCでカクつきに困ってる方にはオススメです。