997d517c-s
偽トロ改造代行&改造済み本体を扱っていたケイティ氏の通販サイトとツイッターが消滅してたので調べてみた。


どうも法改正絡みでグレーゾーン?だったのが明確にアウト判定を受けた影響か雲隠れした模様

人知れずヒッソリとやるぶんには咎められることもなく技術探求という形で済むだろうに、手広くやってたせいで任天堂法務部などの公式からお達しがきたのではと推察できる。
qwe
終いにはAmazonでも売ってたから隠す気ゼロなところは面白かった。

一等地の秋葉原でも堂々と店舗を構え、ポルシェを乗り潰すほどの一攫千金を得たケイティ氏だったが、理由も明かさずにツイッターを消し破産したらしい
■ニンテンドー3DS、偽トロの業者が破産へ。改造代行が違法になった影響か

3DSもSwitchの影響のせいか鳴りを潜めつつあるので、需要はもうないと思いきや名作ゲームは山のようにあるので配信者やゲームレビュアーにとっては偽トロはやはり必要なものであろうと思うので、これから欲しい人はどうすればよいかを書き残しておく。

1、ヤフオクやメルカリなどで搭載済みの中古品を買う
たまーに流れてるので運が良ければ安く手に入る

2,オプティマイズ パーツショップで取り付け代行をたのむ
費用は約2万弱。パーツだけ取り寄せて自分で取り付けるならもう少し安く済むが難易度は高い。
私も以前利用したが送ってから一週間で戻ってきて使い勝手は非常に良かった。結局世界樹の迷宮のスクショプレイ日記と実況配信に1.2回使った程度で終わってしまったが・・・

3,UWPStreamer(Windowsアプリ)を使う。
これは面倒な本体の機能アンロック作業に加え多分New3DS以上の機種じゃないとできないかも?
使い勝手も少し悪いのでおすすめはしないが選択肢としてはあり。特にプレイ日記などでスクショ機能だけを求めてるひとには安上がりかもしれない。

海外でも作業代行店があるとの噂だが詳細はよくわからん。

任天堂が外部出力機能を持ったDSを出してくれればいいのだが、なにかこだわりがあるのか一向に出す気配がない。
WiiUやSwitchにも配信機能や動画レコード機能をもたせないあたり、子供のおもちゃという枠組みを超えないようにしているのだろうか。
PSPやVitaは、なんだかんだで外部出力ケーブル売ってくれたりVitaTVで疑似家庭用ハードにできたりしたのだが・・

ちなみに買う飽きる処分を繰り返し、偽トロ本体もアンロックしたNew3DSも手放してしまった。
今はもう、たまに配信される新作の無料体験版を遊ぶためにノーマルの3DSを1台だけ手元に残してるが面白いタイトルは今後出てこなさそうなのでこれも処分してしまおうかと悩み中。