logo
難易度はプラウドで20時間ほどでクリア。スクショあまり取ってなかったので画像なし。


一言で言うと普通に面白かった。
リフレクが魔法から無くなったり、スケボー乗れなくなったりFFキャラがほぼ出なくなってたり、ドライブコマンドでフォームチェンジできなったりと少し寂しいところもあったけど概ね満足。

劇的に面白かった!めっちゃ感動した!とかまでは至らず普通に面白かったに留まるのは話についていけてなかったからだろう。
KHシリーズは1と2しかプレイしてなかったから、作品数から見れば3割程度しかやってないことになる。
せめてバースバイスリープやっておけばなーと少し後悔。触りだけやったりムービーちら見したりしてたからアクアテラヴェンに関しては概要程度の理解はしてたが、これもしっかりプレイしてきた人達に比べたら思い入れが雲泥の差になるので良くなったところ。ゲームはちゃんとプレイしないと感情が入らないからダメなんですよ。

そしてアクセルがなぜかリアと呼ばれてたり、シオンなるよくわからんキャラがいたりでプレイしながらググってwikiの情報見て、ふむソラのレプリカか、なるほどね?みたいな怪しい状態が続く。

キングダムハーツの戦闘は結構楽しい。特に山のようなハートレスorノーバディを相手にするときとか理不尽な攻撃を受けつつ隙を探ってくボス戦とかは特に好き。
ただ、特殊イベント戦(船とかロボに乗るやつとか)はあまり面白くなかった。面白くないけど難易度はそこそこで難しさを楽しむという趣向ではよかったかな。

プレイアブルでアクアやリクを一時的に使えたけどスポット戦闘だったのは少し残念ね。
装備変えたりして協力連携技が見たかった。

10年ぶり?ぐらいに出たナンバリングの3ということで、一応の一区切りはつけたもののEDや隠しEDを見るにしっかり次回作の構想もあるようなので楽しみですね。4が出る頃にはしっかりストーリー見直しておこう。あと4出るまでの間に出る外伝作はしっかりやっておこうと思いました。
Dx4Vde1UwAApFYp