PAK85_pentonote20140313000808_TP_V
格ゲーやってるとキャラ対策とかフレームとか調べ物とかメモしたくなるんですが、それらを効率よくまとめられるアプリについて知らない人も多いと思うのでまとめてみます。




メモアプリは星の数ほどありますが、その中でも厳選したオススメアプリ3つを紹介。
まず挙げられる大きな利点として、ここで紹介する3つは、ブラウザ上で編集閲覧できるWeb版、インストールして使えるアプリがWindows/Android./iOS版が用意されてるのでどの端末でも使えます。

1.Evernote
mainevnt
無料版と有料版がありますが、使う端末が2つ以下(PC+スマホ等)なら無料版で充分。
同期速度が早くノート編集機能も充実しておりタグやノートブックでカテゴリ分け管理もできて、とても使いやすいです。
e1
端末台数制限を抜ける方法としては有料版に登録、サブ垢を共有管理者に割当て、Web版を使うなどがあります。タブレットや複数のPCスマホでも管理したいなんて方は考慮していきましょう。
有料化に伴い、一度使うのをやめたのですが、やっぱり一番使いやすいのはEvernoteで出戻りしました。現在Onenoteから少しづつ移行中。



2.Onenote
OneNote
マイクロソフト社製のオフィスソフトの一種。オフィスソフトだが無料アカウントでも制限なく使用可能。
横に広がるようにノートを書き連ねていったりできるのが特徴的。
o1
しかし広げた形で書いた場合はスマホで見るとき少し苦労することに。
難点は同期バグが稀に置きたり、誤って削除してしまったメモが削除済みノートに見当たらなかったりと謎の不具合が発生すること。また、アプリ版が少し重いので咄嗟に見たいときに困ることも。


3.Simplenote
キャプチャ
同期速度がピカイチの速さ。ソフトは英語だが日本語で管理できるので特に問題はない。
タグによるカテゴリ分けと共有機能はあるが、太字や文字色、字の大きさ編集機能などが一切なく、まさにシンプルノート。
アプリ自体が非常に軽くWeb版も軽快動作するのが最大の利点。また、個人的にイチオシの機能として背景を黒にするダークモードと、過去の編集点に時間指定で戻れるロールバック機能がある。
s23
※Web版はダークモード切り替え非対応、アプリ版のみの機能。

公式サイト:https://simplenote.com/

他にもKeepなどいくつかのアプリを試したんですがどれも格ゲーのメモという観点で見ると機能不足を感じるところがあり、この3つに落ち着きました。
どれも触ったことがないって人には、EvernoteかSimplenoteをまずオススメしたいところです。



【追記】
コメントより教えてもらったソフトも紹介。

4.Dynalist
1d8895363591684bc1f74ad12964a968
英語ソフトだが日本語フォントにも対応。
Google系サービスとの連携機能や、リスト間のリンク機能、ショートカットキーなど機能豊富で同期速度も高速。