2018-12-10 19.40.01-1
講談社の新レーベルであるレジェンドノベルス。
その記念すべき第0巻をRTキャンペーンに当たって幸運にも頂けたので感想なんか書いてみる。



ネクストファンタジー専門レーベルのレジェンドノベルスでは「全部傑作!ハズレなし」を売りに厳選した作品の書籍化販売に取り組んでいる。
2018-12-10 19.41.26
この第0巻は、創刊を記念し、創刊ラインナップ4作品のそれぞれたっぷり1/4ずつを収録。合わせて256ページ=1冊分もの大ボリュームの特別お試し版となっているようです。
・無双航路  転生して宇宙戦艦のAIになりました 松屋 大好、 黒銀(DIGS)
・ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人 加茂セイ、 布施龍太
・普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ 雪野宮竜胆、 電鬼
・女王陛下の異世界戦略 第616特別情報大隊、 巖本英利

第0巻はRTキャンペーン以外でも、同レーベルの本を1冊購入するとプレゼントされます。(応援書店限定)※公式サイト参照
こんな分厚い本1冊をプレゼントしてくるのは凄いです。オトク感マックスです。

そして、これが更にすごいことに電子書籍版は無料で配布されています。
Kindleも対象で他の多くの電子書籍向けにも無料公開されています。ここでの感想を見る前に見てしまうのもありかと思います。


さて肝心の中身ですが、ボリュームが1/4なのでいわゆる序章にあたる部分しか描かれていません。1つの作品としての評価をするのは難しいが、それでもちゃんと読んだ部分では感想が生まれるものなので書いていきます。


試読版ということもあり、4作とも挿絵はない。本誌版にも表紙以外の挿絵はない模様。とはいえ文体的にページごとの文字数や一冊の厚みはラノベに近い感じでした。

・女王陛下の異世界戦略 第616特別情報大隊、 巖本英利
日本でネトゲをしていた女性が異世界召喚をされて、異形の蟲たちの女王としてスタートするお話。
主人公の女王や配下の蟲達のレベルは非常に高く、初期から無双できる状態なのだが召喚された世界は普段遊んでたゲーム内とは違う様子なので慎重に行動していく・・・・
なかなか好みの設定なのですが、どっかで見たような・・・そうオーバーロードですね。意図せず似たのか対抗しているのか分からないですが序章読んだ限りではかなり似てる!と思わざるを得ない展開が続きました。オバロも好きなのでこちらも結構気に入りましたね。
Web公開されてるなろう版もあるみたいなのでこちらをまずは読んで、後に書籍版購入して違いを楽しんでく作戦でいきます。

・ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人 加茂セイ、 布施龍太
ダンジョンの案内人を職業とする青年のお話。冒険者ではないのでサポーター視点、要するに脇役の脇役みたいなとんでもなく地味な視点で物語が進んでいくんですが盛り上がらない・・・・続きが気になるほどには入り込めなかった。
こちらもなろう版が公開中。せめて物語が一区切りつくまではこちらで読んでみるべきだろうか

・普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ 雪野宮竜胆、 電鬼
異世界系ノベルで若者が活躍する作品を最近、素直に楽しめない自分がいます。年老いてきたせいかリーマン~ジジイが活躍する作品のほうが好きになりつつあるのですが、これはまさにピンポイントな作品でした。あと、ただ単純に異世界に行ったりする作品よりも、異世界+現実(できれば日本)が入り混じりるのがこの頃の大好物なんですが、この異世界ジョブチェンジはそれも満たしてくれて二重に好きになってしまい、試読版で序章を読んだあとに続きが気になってすぐにKindle版を買って読破しました。わりと王道な展開で進むので邪道モノが好きな人には口に合わないかもしれませんが、王道を食べ飽きてきた自分にも楽しめたのでオススメです。ゲートとかレクリエイターズが好きな人には合いそう。
こちらもなろう版が公開中。2巻を買うか、なろう版を読むか決断を迫られてる・・・

・無双航路  転生して宇宙戦艦のAIになりました 松屋 大好、 黒銀(DIGS)
普通の高校生がなぜか異世界で帝国艦隊所属・宇宙戦艦カプリコンのAIになってたところから始まるのですが、もう設定から受けつけられないのに文体も読みにくくて辛かった。SFやミリタリーは好きなジャンルなんだけども艦隊戦の様子を文でみてもつまらなと・・・。アニメ化して映像で見たらまた評価が変わるのかもだけど、現時点では微妙な作品だった。Amazonでの評価はそこそこ良いようなので1冊通しで読んだらまた見方が変わるかもしれない。
なろう版からの書籍化のようだが、Web版は作者が退会したことにより全削除されてる。


ちなみに0巻のVol.1に続きも出ている。また作品は変わって4作の序章部分が収録されており購入前に自分にあうか味見できる。
私も暇を見て読んで見る予定だ。機会があればこちらも感想を書いていこうと思う。
2018-12-11 04.22.00
毎月出してくれるみたいだから月刊誌感覚で購読してこうかな。無料なのはやはり魅力的。
気に入ったものがあればすぐに読めるように全部電子書籍化してくれてるのも私には嬉しいところ。
すぐに読む時間がないときは書籍版を取り寄せる2段構え。

せっかく4作品もタダで試読させてくれるのだから、4つの中で一番気に入ったものを毎回買おうと小さな決意をしてみた。
今回は勢いで普通のリーマンを買ってみたが次回はちゃんと4作読んだ上で吟味していこう