2018-12-18 13.16.37
Switch本体を持ち歩いたり、友達の家やオフ対戦会などに行ったりでマイコントローラーを外に持っていくことがある人には必須とも言えるものが「8BitDo GBros. Wireless Adapter」が遂に届きました。
国内での発売はまだ少し先ですがその機能や使用感などを一足早くお伝えしてい後と思います。
※スマブラSPにオススメとしていますがSwitchの他のゲームでもGCコン等を使用可能にするので活用の幅は広いです。普通のRPGやマリオカートなどにも使えます。


まず最初にこのアダプターの機能についてお伝えしましょう。

1.手持ちのコントローラーをワイヤレス接続可能にする!

これだけなんです。
「えっ?たいしたことないじゃんと思うかもしれません。」
「別にワイヤレス化させる必要なくない?」

まあ確かに64.DX.Wii.WiiUの頃だったらマニア向け製品の一言で終わっていたんですが、今は時代が違います!

Switchの本体仕様に目を向けてみましょう。

スマブラを遊ぶ前提として、Joy-Conはひとまず用無しとしましょう。
プロコンはワイヤレス化できて使いやすいコントローラーなので理想形と言えますがやや高価なのでこちらもひとまず置いといて。

GCコンかクラシックコントローラーを使うでしょ!

そしてGCコンを使うに至って面倒なのが変換タップが必要になる点でしょう。
現在タップは品薄なため定価の数倍以上で取引されており入手も難しい。

普通の人は持っていても1個なので5人以上が集まって対戦するときは自然と一人があぶれてしまう形に。

そこでこいつですよ。コントローラーをさすところがなくたってワイヤレスなんだから5人目を召喚できるんです!
対戦回に行くとタップがないプロコンユーザーだけしか遊べない台もあるでしょう。他の台が混んでるところに、そこでやれる準備があればより楽しめると思いません?
逆にタップがおいてある台ではアダプターを抜いてさっと接続、有線/無線の良いとこ取りプレイができてしまうのです!

そして、最後にこれはSwitchのネガキャンをしたいわけではないんですが構造的欠陥の問題を解消することにも繋がるんです。
Switchは本体下部にケーブルを繋ぐ端子を備えているので、せっかくのキックスタンドの機能もコントローラーを繋げようと思ったら台無しになります。(どうしても本体を寝かせる必要が出てきます)
12
外部モニターに接続するときならいいですが、Switch本体の液晶を見て遊びたいときはJoy-Conやプロコンなどワイヤレスコントローラーしか使えない縛りが生まれてしまうんです。

GCコンやクラコンをいつでも自由に使いたい!
そんな願いを叶えてくれたのが「8BitDo GBros. Wireless Adapter」です。

これを複数個用意してしまえば、出先で友人とSwitchの画面を見ながら遊びたいときに無駄にでかいドックや変換タップ、外部モニターも不要になるので最高だと思います。

前置きも済んだところで商品概要へ。
2
ボタン配置は上記のようになっています。青のGCコンに寄せたようなデザインがクールです。

対応コントローラーは下記のものが公式に動作保証がされています。
GC用コントローラー
Wii用クラシックコントローラー
クラシックミニ スーパーファミコン用コントローラー

Nintendo Switch本体向けの製品ですが、Windows7/8/10搭載のパソコンでも使用できますのでネトデラユーザーにもおすすめですね。


充電式の内蔵バッテリーではありません。単3乾電池×2本(別売)を入れる必要があり、約30時間の連続動作が可能となっています。
2018-12-18 13.18.07
内蔵バッテリー式だと値段が高くなってしまったりする可能性があったのではと予想。
電池の買い替えを控えたい方はeneloopなどの充電式乾電池を買っておくと良いかも。

パッケージにはアダプター本体に加えUSBケーブルと説明書、ロゴ入りのケーブルバンドが付属しています。

使用方法は簡単、使いたいコントローラーを側面のポートに接続してペアリングするだけ。

2018-12-18 13.17.26
ペアリング方法
Switchのホームメニューからコントローラー⇛持ち方順番を変えるに移動したあと、ペアリングボタン(黄色)を長押しさせてアダプターが点滅しペアリングモードに移行。点滅を確認後、繋げているコントローラーのLRボタンを同時押しして完了します。
2018-12-18 13.31.32
一度ペアリングしたあとはアダプターのホームボタンを押すだけで再ペアリングできるので上記の手順は不要になります。

USBケーブルはどこで使う?
届くまで謎だったのですが、試した結果、これを使うと有線接続で操作ができます。
2018-12-18 13.21.58
有線接続して意味あるの?と思うかもしれませんが、これのおかげでペアリングメニューまでGCコンでいけるのでJoy-Conやプロコンの手助け要らずでペアリング作業を完結させることが出来ます。
メニューまで行ったらケーブルを外して上記のペアリングを行いましょう。ケーブルを接続したままではペアリングは行えないので注意です。

対戦台移動などで頻繁に交代とかするときに便利なのでケーブルも持ち歩いておくと良いでしょう。
もしアダプターの電池が切れてストックがなかった際はこれで有線接続すれば大丈夫です。
冒頭ではワイヤレス化するだけと書いていましたが有線化もできるスグレモノだったのです。

中央のグレースイッチをXに切り替えるとPCでのペアリングが可能です。手順はほぼ一緒なので省略。

緑のスクリーンショット機能は名前通り。ゲームのワンシーンを保存しておきたくなったときに使いましょう。Switchの機能でのスクショなのでSwitch内に保存されます。

アダプターの電源を落としたい時はホームボタン(赤)を長押しすればOKです。

以上解説終わり。

ちなみに口コミの評判によるとワイヤレス化による遅延も全くないそうです。
むしろ有線用の公式変換アダプターのほうが遅延があると噂されているのでもしかしたらこちらのほうが入力遅延面でも優れてるかも?そのうち検証してみたいところです。

この便利なアダプターの発売日は12月25日。
Amazonでは予約分の在庫が枯渇したせいか、一時的に高騰していますが楽天ブックスなどでは通常価格で買えるので、安いところを選んでうまくゲットしましょう。
qweqweqwe

8BitDo GBros. Wireless Adapter for Switch予約ページ