2018-10-28 12.45.14
目的のためにあえて不良を買うという愚行を本記事では行う!?


そもそもアンドロイドのスマホ向けに普通、付属でこういうアンテナが同梱されてるんですよ。
2018-10-29 14.11.57
しかし、ダサい。付けることでボディの外観美が損なわれます。

近年のスマホは内蔵しないことでチップを入れたり、電池容量を増やしたり、薄型小型化に成功したりしてきたわけなんですが、この外付けアンテナを持ち歩くことに対して私はどーしてもストレスを感じてしまうので、もういっそつけっぱなしにしとこうか、いやでもダサいしなぁと葛藤していました。

そんな中で見つけたのがこれ。
2018-10-28 12.43.37

一昔前に流行ったイヤホンジャックに取り付けるキースイッチ。
スマホに新たなボタンを取り付けられると話題になった品です。

2極や3極タイプのキースイッチを取り付けるとイヤホンと認識されて本体スピーカーから音が出なくなる可能性があるんですがこの4極タイプのなら大丈夫。
2018-10-28 12.44.01
いざ取り付けてみると、フルセグの電波もしっかり掴んで高画質視聴成功!
2018-10-29 14.00.49
アンテナ無しだと受信できる電波が弱くワンセグ視聴が精一杯だったのですが、このキースイッチ(アンテナ)のおかげでフルセグもみえるようになりました!

イヤホンと認識されていないので、スピーカーからも音がしっかり出るので問題点もなし。

しかしキースイッチアプリを導入して設定して、ボタンを押しても無反応・・・・
2018-10-28 13.05.51
本来の製品としての機能を果たせない不良品でした(ほかのアプリや別のスマホで試してみても同上)
不良品なのはレビューコメントの雰囲気見て察せたんで、使えたらラッキーぐらいの気持ちでしたのでまあよし。アンテナとして機能してくれるだけで充分なのです。


まとめ

キースイッチ目的で買うのは動作不良率が高そうなのでやめといたほうがよいですが、常時取り付けられるアンテナとして持ち歩きやデザイン性を重視したい人にオススメです。
また、普通のアンテナケーブルと大差ない400円という価格なので紛失などで買い替えを考えた人にもありかなと思います。