2018-10-22 01.50.25
道具のメンテはやっぱ大事だなと。

プレイ中に今のミス、自分のせい?気のせい?木の精?ううんボタンのせい!と気づけるように読んでいただければ幸いです。



~発端~
先日、イースク対戦会でいぶき使いのなりくんと話すことがあってアケコンのボタン寿命の話を聞いた
2018-10-20 12.38.40
なりくん「ボタンすぐ壊れて買い直すんすよー」
私「そんなすぐ壊れるもん?壊したことないんだけど、どう壊すの?」
なりくん「使い込むと何回かに一回ボタンが反応しないことがあるんでそれが来たら寿命っす」
私「あっ!!!心当たりあるかも」

たしかに最近、ここぞというときにステップが出なかったり中パンや弱キックがでなくてのコンボミスから敗北につながったりが多かった気がする・・・

まさかと思ってさっきトレーニングモードでキーディス表示しながら、ボタンを40回ずつぐらい押しながら全部チェックしていったら20回に一回ぐらい反応しないのがあった。それも使ってる12個のうちの4個・・・・

下ボタン右ボタン弱K中Pが死んでた形・・・・
他のボタンも同時期に変えたから誤動作率は低いだろうが怪しい感じがする。

「あーなるほど。これが寿命なんだな」とここで気づけた。

ついでにアケコンのボタンが無い部分を台パンしたり特定のボタン1つだけを強めに押したりすると複数認識されてVスキルが出たりアッパー(エドのPP)が出たりもしたw
押してないのに反応する。これも壊れ現象の1つ・・・

そもそも、コマンド入力も仕込みもしっかりやってく系でかつ入力もキレイなんだから暴発とか入力ミスとか万に1つも起きないはずなのになぜかここ数ヶ月頻発してて自分が下手くそになってたと錯覚してたけど違った!(ゲーム側が認識漏れ起こしてんじゃないの?とか疑ったりもしてた)

いやでもガンメタボタンに変えてから8ヶ月ぐらいしか使ってないはずなんだが~と思ったけど、今年入ってからは例年以上にめちゃくちゃやりこんでたから壊れてもおかしくないのか。

この話を聞いて確かめるまで自分の中でのボタン寿命のイメージは「割れる」「欠ける」「絶対反応しない」「押してないのに反応する」だったのですが何故か「たまに反応しない」という完全に壊れる前の予兆を無視してたというか意識外に置いていたんです。

まあ普通のものなら完全に壊れるまで愛着持って使い続けていいと思うんだけど格ゲーのアケコンでそれは許しちゃいけないんだよなぁ(笑えねぇ)
20回に一回どころか100回に一回の認識漏れを感知した時点で交換すべきだし、以前どっかで聞いた話だとトッププロのときどさんは3ヶ月に一回ボタンをフル交換して使ってるらしいし、壊れる前に変えろを実践してるんでしょう。

見習って少なくとも半年に1度はフル換装するようにしよと決意しました。(やりこみ頻度でこの期間は変わると思いますので推奨期間ではないです。あくまで自分の目安が半年)

ガンメタボタン高かったんだけどなぁクソぅ・・・どうせ長く愛用できないならノーマルボタンでいっかな次は。
みなさんもボタンの寿命にはご注意を。認識漏れを自分のミスではと疑い始めるとプレイにもめっちゃ影響出るから本当に辛いんです。