index_pic_01
無料と言ってもSoftbank or Ymobileでの契約SIMを持ってることが前提条件。




iOS・Android向けのサービスだからPCだと使えないと思ってたんですが、ちょっとした抜け道を見つけました。(PCから普通に繋げようとすると下記の画面に飛ばされます)
ew1
必要なのは、まずSIM(Wi-Fiスポットオプション適用済みのもの)
softbank-mvno-iphone-top
そしてSIMが使えるWindowsPCです。(他のOSは知らん)
パッと思いつくところだとYogabook,Surface,VaioS11など。

私はS11を持っていたのでこれを使います。
SIMはワイモバイルのiPhone向けSIM。

まず普通にWindows起動中にWi-Fi設定を開いて、一覧から”0002softbank”を見つけて接続をします。
2018-09-11 00.25.35
このときSIMは挿しておく必要がありますがモバイル通信ONにしておく必要はありません。
2018-09-11 00.29.49
次にユーザー名とパスを要求されるが、ここは空白のままで”SIMを使って接続”を選ぶ。
SIMで認証が行われるので契約に問題がなければ・・・
2018-09-11 00.30.18
接続成功。簡単でしょう。
なんとなく試したらこんな項目が出てもしかしたらいけるかなーと思ったら本当にいけてちょっとびっくりしました。
キャプチャ
このWi-FiスポットはSoftbankの3G帯域をバックボーンとして使ってるのでLTEほどの速度は出ないんですが、最近ではみんながLTEに行って3G帯域がガラガラなこともあり、そこそこの早さが出るので困ることはありません。アマゾンプライムの動画見れるぐらいな余裕ですね。
Twitchの高画質配信とかは厳しいですが画質落とせば問題なし。

今まで格安SIM挿して利用していましたがWi-Fiスポット契約済みのソフバンやYmobileのSIMを挿して使うのも余ってればありだなぁと感じる抜け道発見でした。

本題と関係ないですが先日発表されたNichePhone-S 4G欲しくてたまらないです。でもメインSIMがUQなので動作対象外となってるのが悲しい所。あと半年は縛られているので、終わる頃には少し安くなってるかなぁ