2018-08-30 21.05.09
1つのモニターやTVで色んなゲーム機やPCなどを併用してる人におすすめなのが今回紹介する「CYBER・HDMIセレクター 3in1」


本製品はサイバーガジェット@cybergadget様より提供していただきました。

ゲームやPC、レコーダーなどのHDMI機器を多く所持してると画面側のポート不足により手動によるケーブルの交換・抜き差し作業といった面倒な必要になってきます。
これを解決してくれるのがセレクターです。
2018-08-30 21.14.26
セレクターに複数の機器を差し込み、これを通して接続することでモニター画面側で使うポートは1つで済ませることができます。

類似製品も多いのですがこの「CYBER・HDMIセレクター 3in1」には2つの利点がありイチオシするポイントでもあります。

・自動切り替え機能
3つのポート全てに接続されている状態から1つのゲーム機を起動させるとそのポートを自動認識してくれるので、TVでいうチャンネル切り替えのような作業は不要です。
2つ以上通電してるときは手動切り替えスイッチも付いているのでこちらを押すだけで切り替え可能となってる点もGood!

・バスパワー対応
コンセントやUSBポートからの給電が必須の製品が類似製品のセレクターにも多いのですが、本製品は単体動作が可能な仕様となっており、余分なケーブルが増えてゴチャゴチャしたりコンセントを1つ埋めたりすることがありません。
便利なバスパワー製品には少し欠点もあり、HDMIケーブルやそれを通した電気機器との相性にも左右されてしまうことがあるんですが、私の下記環境だと特に問題なく動作しました。

・ポート1 PlayStation4
・ポート2 Nintendo Switch
・ポート3 Alienware alpha(PC)
・モニター 24インチLGモニター
使用したケーブルは購入時に付属していたもの。

さらにセレクターとモニターの間にAVerMedia製のキャプチャーボード(ゲーム録画デバイス)であるLive Gamer Portable 2 AVT-C878 を挟んでみました。
2018-08-30 21.16.32
しかしながらキャプチャボードを通したときは映像に乱れが生じてしまいました。
2018-08-30 21.16.53
機器相性の問題かバスパワーによる給電力不足だと思いますが、この組み合わせでは不可能だったので普通の使い方以外での応用は効かなさそうです。


まとめ
殆んどの機器のHDMIポートは本体裏にあるので一度持ち上げたり、自分が裏側に回り込んだりしないと交換できず、いつも面倒に感じていたのですがそれを手軽に解決できるセレクターは本当に便利でした。
値段も約2000円とお財布に優しい価格なのが嬉しいところ。

CYBER ・ HDMIセレクター 3in1 ( PS4 / SWITCH 用) ブラック - PS4 Switch
サイバーガジェット (2018-08-14)
売り上げランキング: 18,670


10月末にはファミコンカラーを意識した新モデルも出るのでこちらもおすすめ。
61bHbQwgrQL._SL1000_
■CYBER ・ レトロデザイン HDMIセレクター 3in1 レッド - Switch PS4 PS3
(10月31日発売予定)

機能的にはほぼ同一だがポートの位置が1つにまとまり、ミニファミコンを載せて一体感のあるインテリアとしても活用できるのが面白い。