android au02

ちょっと前までこのやり方を知らなくてIS01をゲットしたときに困ったのでメモ。


ストアの使えないアンドロイドというのはOSが2.3未満のものです。
Googleから見放されてしまったのでAPKを探してインストールしかありません。

そしてこの端末にAPKを転送しないとアプリがインストールできないのですが、転送してもAPKを開くファイラー系アプリがないと開くことが出来ないため、まず第一にファイラーを入れる必要があります。

多分Froyo以降のものならメールアプリとかから添付されたAPKを開くこともできるもできるのですがDonuts(Android1.6)のIS01だと
メールアプリ⇛プリインGmailが死んでてそもそもメールが見れない
ブラウザ⇛セキュリティのためかAPKを開けない
転送⇛ファイラーアプリがないので見れない
赤外線ファイル転送⇛アドレス帳のみ
Bluetooth転送⇛そんなものプリインされてるわけもなく

となっており手段はADB経由でのインストールのみしかない。
というわけでこれを解説。

ADB環境の構築については他サイトを参考に。

環境ができたら2つのファイルを用意
ESファイルエクスプローラー(ES.apkとリネームすること)と
自動インストールスクリプトを入れる。

当然古いのしか対応していないので古いAPKが必要。
IS01アップローダーにあるものを使うと良い。

自動インストールスクリプトは作ったのでこれをそのまま使う
中身はこれを書いてあるだけだが不安なら自分で作っても良い。
adb install -r ES.apk
pause
ADB環境を構築した際にできたplatform-toolsフォルダ内に2つのファイルを入れて
~~\Android\sdk\platform-tools\


これで準備完了。
USBデバッグをONにしたアンドロイドをPCに繋げて
スクリプトをダブルクリックするだけでインストールされる。

以降はMicroSDや本体ストレージにAPKをD&Dしてファイラーアプリで開けばいくらでもインストールできる。

ただ、手動でファイル転送⇛インストールを繰り返しするのもの面倒なので入れたいアプリが多い人はテキストエディタでスクリプトを開いて書き加えるとなおよし。
tre1
こんな感じでたくさん書き加えたあと上書き保存して先ほどと同様にAPKファイルを同じ階層のフォルダに保存してスクリプトを実行すれば
tr4
一括インストールできる。

一括インストールできるスクリプトを用意しておくと古い端末へのアプリ詰め込みとしてはもちろん、最新端末でも移行の際に便利なので、頻繁にスマホをコロコロ変えてゼロ環境からアプリを手動詰め込みしてる人にもおすすめ。
対応していないアプリはインストールエラーが出て弾かれるのでテキトーに書き足していってもあまり問題はない。