ref_upload
格ゲーにおけるステップ入力にはどのくらいフレームがかかるのかを検証してみました。

入力速度は一般的にパッド>アケコンと言われておりますが、練度や入力方法次第では逆転もあり得ます。
またパッドの入力速度を超えて理論値最強と言われているのが、すべての入力をボタン操作で行うHitboxです。
layout

ここではパッドとヒットボックスで検証を行い動画化しました。
(見るついでにチャンネル登録してくれると嬉しいです。登録者数1000人目指してるので)
 
60fpsで取り込んだ動画を用いましたが、ゲーム側が59fpsで動いてたりすることも稀にあるので許容誤差は1フレとしたうえで視聴していただきたいです。

動画で行った検証では
パッドでのステップ入力が8フレーム。
Hitboxでのステップ入力が5フレーム。
Hitboxでのスライド入力で2フレーム。
となりました。

→>ニュートラル>→で行うのが最速のステップなので2フレームバクステが理論値上では最速であり、スライド入力という若干甘えた入力方法を使いましたがHitboxで最強のバクステを出すことができました。

パッドは正直練度を上げても5F入力できる気がしないんですが
熟練者のアケコン操作だと5Fバクステは出せるらしいです。

最速入力といえば懐かしい動画でこんなのがあります。
勝ちたがりTV #162 ゲストけんぞー
6:27~からレバーに向けてスライド入力するけんぞーさんの立ち天衝解説があります。(上入力二回を使う高難易度の必殺技)
これを横に向けてやればアケコンでも最速の2Fバクステができるのではないでしょうか。

Hitboxでなくともファイティングエッジ刃なら搭載されている機能でボタンに左右入力をセットできるので、こちらでも最速ステップを使うことができそうですね。

バクステの隙間が少ないとそれだけ無防備になっているニュートラルフレームの時間が少なくなるので結果的に防御力を増すことにも繋がります。
ステップの速度は意識して気合入れれば1~3Fぐらいは短くできるので無意識でも高速入力できるようになるまで頑張ってみるのも一興かと思います。