accessories-dualshock4-article01-20161122
ふと思いついて心配になったので調べてみた。


PS4でよく使われる純正パッド”デュアルショック4”は接続形式がBluetoothです。
新型DS4を使っていればUSB接続にもできますが手動の設定変更をしないと有線接続になりません。

そして世の中にはBluetoothの電波を遮断できる装置というのがあって、これを使うと外部から強制切断を仕掛けることができてしまいます。

この手のものは国内では、ほぼすべての場所で素人による使用が禁止されているんですが購入や所持の規制はされていません。
あと値段が高いので普通は買いません。
qw12
コンセントも必要だし・・・

しかし、中には安いものも
12qw
ハンディタイプになってしかもお手頃価格に・・・?

年々賞金が高くなっていくゲーム大会なだけに、なりふり構わず勝利を得ようとする賞金稼ぎの人も現われる可能性があります。
もし、自分に過失がない状況で切断現象が起きたら、ジャマー(ジャミング機器)の存在を疑いましょう。

といっても疑ったところで観客全員の荷物検査なんて常識的に考えて出来ないので起きてから手を打つことは出来ません。

対策としては有効範囲外に逃れるか、有線接続に切り替えておくかです。

格ゲーにおいてコントローラーのペアリング切断は自己責任扱いになってるところが多く、場面によっては負け扱いのペナルティを受けることもありますので、パッドユーザーの人は気をつけましょう。