2018-06-20 20.30.46
キングダムハーツ3同梱版の情報のせいで買い悩み発売日に買い損ねていたんですが、なんとかGET!
新宿のヨドバシで発売日過ぎてもちょっとだけ在庫が残ってたので取り置きしてもらい、昨日ようやく取りに行ってきました。溜まってたポイントを消化して自己負担1万ぐらいだったかな。



さてさて、最新モデルと言っても所詮は少し前に出たSLIMモデルと同型。
なので以前使っていた旧型と異なる点を解説していく。
今現在も旧型を使ってる読者の参考にはなるだろう。


あえての裏面から
2018-06-20 19.55.08
底板のゴムがPSボタンと同じ◯✕□△に!
縦置きで置いたらかっこいいだろうなー。
とはいえ私は横置き派。ゴム足になってるのは一部なので底板の熱がちゃんと逃げるか不安。
2018-06-20 19.56.38
ちょっとダサいけど。100円ショップで買ってきたゴム足で上げ底してく。
これで0.5cmぐらいは浮くので空気の道が作れるでしょう。

2018-06-20 20.03.38
設置。今まで黒で統一されていたところに異物のように紛れ込んでますが個人的には青も好きなのでまあよし。旧型は横に見えるPCのalphaと同じぐらい厚みだったんですが、スリムの名の通り薄くなっていますね。
2018-06-20 20.23.27
旧型と新型スリム版で一番異なるのはここかな。
イジェクトボタンが物理ボタンになりました。
旧型は静電容量式というなぞるように触るだけでディスク排出ができたんですが、こちらはしっかりと押さないと反応しない仕様です。

一見退化なのですが、この静電容量式というのはクセモノでホコリが乗ったりするだけでも過剰反応することがあって故障の原因によくなっていました。ディスク強制排出ループや、ディスク入っていないのにピピピッとなり続けたりとか色々・・・
自力で直してましたが私もこの不具合を定期的に喰らって旧型にはイライラさせられました笑

そんなのとも遂におさらば。ようこそ新型!
PS5が出るまではもう買い換えることはなくこいつと心中していくつもりで大事に使っていくことにします。



PlayStation 4 Days of Play Limited Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-06-08)
売り上げランキング: 193