2018-06-13 10.52.09
格ゲー始めたのはウル4が出る直前のスパ4 2012 AEの末期頃だったんですが、ハマって早々に実はアケコン買ってたんですよね。

みなさんの始めてのアケコンはなんだったんでしょう。スパ4の時期に始めたなら一番売れ行きの良かったRAP3とか、ウメちゃんの影響でマッドキャッツコンだったのかな。

私は当時スパ4をやってはいたもののほとんどプロやアケコンメーカーの名前も知らぬままアマゾンで検索して見た目で選んでTES”トーナメントエディションS”という、TEの派生アケコンだったんですが、スト4コラボ天板のおかげでそれはそれはかっこよくみえたこれを買ってました。今でもかっこいいと思ってますし良いアケコンだとも思ってるので何も知識ない状態で当たりを運良く引いてたものだと思います。。

しかしながら、気に入ってはいたもののあまりアケコンを使いこなせず、加えて金欠のあまり泣く泣く手放してたんですが、ふらっと寄った中古店に安く、かなりきれいな状態のこれがあって、思いもよらない再会に嬉しくなって必要でもないのについ買ってしまいました。
2018-06-13 10.52.58
当時は連射機能ぐらいしか目立つ機能はありませんでした、それで充分だった良い時代でもありました。
2018-06-13 10.52.40
マッドキャッツのこのロゴを知らない人も多いのではと思う。何回か変わってたんですよねー
2018-06-13 11.03.29
高級感あふれる硬質ダンボールのあちこちにスト4特有の墨絵立ち絵がプリントされてて箱だけでも所有欲を満たしてくれていました。
最近のアケコンにはこういうのないんですよねぇ。刃の箱も昔は真っ黒か真っ白で素敵だったのに鉄板化されてからは箱も普通のアケコンっぽくなっちゃったし。
2018-06-13 11.03.14
リュウケンかっこいいと思って買ったのに使うキャラは春麗だったんです。
小足百裂脚できればウルコンまでつなぐのが簡単でダメージ取りやすく地上牽制が強かったのでコンボできなくても勝てるからこれでいいでしょと変える機会をのがしてしまっていた。

アケコンを春麗で練習して2ヶ月ぐらい練習しても百裂ループできなかったから自分にはアケコン無理だと投げ出してしまったんですが、そもそも普通にアケコン使える人でもループコンボは激むずだったからループコンボなんて気にせずにもう少し続けたりキャラ変えて遊んでれば普通にアケコンプレーヤーになってたのかなーと思うこの頃。

しかし、そうなってたらHitboxとの出会いはなかったわけで結果から見れば今の現状に不満はなし。
格ゲー歴6年目ぐらいに突入しそうですが未だに操作技術はHitbox>パッド>アケコンという順です笑

以上、特にオチのないほのぼの昔話でした。