31
レッドブルスフィアでの対戦会に参加してきました!


場所は中野駅から徒歩4分ほど歩いたところ。南口から出るのが一番近い。

〒164-0001 東京都中野区中野3丁目33−18
⇛グーグルマップリンク

地下にあるため表の小さな看板を見逃すと迷子になる。
08
1Fにあるスギ薬局を目印にしておくと良いだろう。
25 HDR
薬局横の階段を降りると会場だ。
42
降りると入り口に誰もおらず。開始日違ったかなと焦る
29
右側にも誰もいない・・・
05
左を向くと遂に見つけた!この日は受付などは無かった。

どうして半分もスペースが空いてるのかというと、同日に別会場で行われているレッドブルKUMITE予選の設営のためにここの機材を持ち出しているようで残りの機材で行っていた模様。次週以降は空きスペースを使ってもっと台が増えるかもしれない。

それでも横対戦台が10セット、同時に20人が遊べるよう配備されたのは凄い。アケコンが一部不足していたので余裕があればマイアケコンを持っていくと良いでしょうね。(アケコン未設置台にも並べるのでよりたくさん遊べます!)
28

なお、入場料はありがたいことに無料!


情報は@RedBullGamingJPのアカウントで告知される。

会場の様子。

全て無差別台だったので好きなところに並んで入る感じでした。

驚いたのが初心者の人がかなりの人数来てましたね。2~3割ぐらいは初心者層だった印象がある。
初心者台があるってのも大事ですが、初心者が多いってのもそれ以上に大事ですからね。格ゲーは同じぐらいの人と競うのが醍醐味のひとつですから。

横対戦だったので上級者やとやってる人の中にはアドバイスを受けながら指導対戦のようになってるところもチラホラ見えました。

参加者の中にはプロの方も多く居て都内の有名プレイヤーはだいたい居た。ときどさんやマゴさんに加えてあのウメハラさんも!

家でキャミィ戦を仕上げて直前に別台で猛者キャミィを圧殺して準備万端で、マゴさんと遂に念願の対戦に望んだんですが完封されました・・・(笑)
ラシードから変えて間もないのにとんでもない完成度のキャミィでした。

連勝できないと台に居座れないんですが、用意された台が多かったので0人待ちのところも多くすぐに入れて、負けも多かったんですがかなり遊べましたね。

22時に出ないと帰宅の最終バスに間に合わないのに楽しすぎて、ついうっかり23時まで遊んでしまいまい・・・(おかげで最寄り駅から1時間歩きました)

会場の設営はプレイヤー達のボランティアで行われているようなので最後まで残ったときは片付けの手伝いなどするとみんな早く帰れるので余裕のある人は協力していきましょう。
(これらの台設備は備え付けというわけではないので普段は片されている)

GWで休みだったので偶然参加できたんですが、来週以降はほとんど参加できなさそうなのが本当に悔しいところ。休みのシーズンなどに入って行けるようになったときは通いたいですね。