50
久々の当たりガジェット。これは全ゲーマーにオススメしたい。

USBハブと聞くと、単純にポート数を増やすために繋げるものを想像すると思いますがこのミクロンは違う!
※正式名称「Micolindun(ミクロリンドン)社製のサウンドカード GM-280」なのですが、長いので「ミクロン」と私の周りでは呼んでいます。
121
もちろんポート数も1つ増やしてくれる効果もあるんだけども、このMicolindun製のUSBハブの真価はサウンドカードも兼ねていてヘッドホン用の端子×2に加えてマイク端子も付いてるんです。
そしてWindowsPCだけでなくMacやPS4にも対応してくれているのが良いところ。

このようにアケコン×2&Razerのヘッドセット&Appleのイヤホンを1つのハブに収束させた状態でPS4で使うことができるんです!
19
1つのハブにこれだけ繋げられるのちょっと感動です。接続中はロゴLEDが光ってカッコいいのもGoodポイント。

これでちゃんと1P、2Pのコントローラー指定もできるし音も両方のジャックに出力され2人プレイ(2人共ヘッドセットを付ける場合)に全く支障なし!
PS4だと給電許容量の関係で半分無理だろうと思ってたのですが5時間以上切断されることなく動作したので問題なさそう。マイクもちゃんと機能していたので配信にも使いやすいです。

この状態でアケコンを1つ外して空いたとこにUSBタイプのヘッドセットを付けたらどうなるかなと思って試したら、これもUSBとジャック全部に音が出力されたので、使い道はかなり多いかも。
音出力できないモニター用にUSB接続できる外部スピーカーをこれに繋げるなんてのもありですね。
50
コードはナイロン製で約1.15mあるので取り回しやすく頑丈です。

イベントなどで用いる際はミクロンにプレイヤー用にヘッドセット2つセットして、コントローラー用にポート2つ空けておき座るプレイヤーに好きに使わせて、本体側に余ってるポートからは外部スピーカーやもう1つミクロンを繋げてあれこれやると良さそうですね。


値段も千円ちょっとなので手軽に購入でき、個人的には文句なしのミクロンですが、一応欠点も少しあるのでまとめておきます。

・音質向上目的で使われることが多いサウンドカードですがこれはミクロンはUSBポートをジャックに変更させているだけっぽいので音質向上効果はなし。
・Xboxには非対応。
・初期型PS4では非対応と商品ページでは書いてある。しかし私の初期型本体では普通に使えた。(個体差があるのかも?ちょっと刺しにくかっただけだと思われ)
・製品品質にバラツキがある模様。初期不良を見つけたら速やかに交換依頼するのを勧める。
・ミクロンをPS4に接続中した場合はモニター(HDMI経由の音)は出ない。ミクロンのポートやジャックに何もさしていない場合でも同上。ミクロン単体でUSBヘッドセットが常に接続されている扱いになるため。デメリットというか仕様ですねこれは。
・PS4ProではUSB周りの加工の厚みの関係で直接繋げられない。なので中継のUSBハブまたは延長ケーブルが別途必要。PS4Pro⇛ハブ⇛ミクロン⇛色々のような形で接続。


今年あまりお買い物をしていないのもありますが、それを差し引いても今年のベストバイガジェットにランクインできそうな面白い品でした。配信者やゲーマー、イベンターなどには超オススメです。

カラーはブルーとレッドがあり、機能差はないのでお好みで選ぶと良いでしょう。ちなみに青のほうが百円安い。

USB サウンドカード 外付け Micolindun アダプタ PC ヘッドセット ヘッドホン PS4 ハブ オーディオ変換 マイクパソコン コード ケーブル ゲーミングヘッドセット ゲーム用 Macbook コネクタ コントローラー イヤホン ヘッドフォン 延長 分配 分岐 ステレオサウンドカード (USBポート2ヶ所、3.5mm 4極ジャック1ヶ所、3極ジャック1ヶ所、マイク用ジャック1ヶ所) レッド
Beexcellent
売り上げランキング: 9,274


外付けサウンドカード Micolindun USB ゲーミングヘッドセット 変換 アダプタ ハブ 2.0 PC usbハブ Macbook PS4 オーディオ変換 PCマイク インターフェース ケーブル ヘッドセット ヘッドホン パソコン マイク ゲーム用 コネクタ スピーカー イヤホン mac 対応 携帯 充電 スマホ 分配 分岐 コード (USB 2ヶ所, 3.5mm ジャックヘッドホン用4極1ヶ所&3極1ヶ所, マイク用3極1ヶ所) ブルー
Beexcellent
売り上げランキング: 4,967