maxresdefault
予告無しでいきなりの配信でしたね。銭湯に行く途中だったのですがすぐに遊びたい気持ちを抑えきれずUターン帰宅しました。


Android版のみの先行配信の模様。iOSユーザーはちょっとだけ我慢ですね。

本作は日本一ソフトウェアのマスコットキャラクターであるアサギを主人公に据え置き、ディスガイアシリーズとゆるドラシルのキャラ達と織り成す物語を軸としたシミューレーションRPGです。
可愛らしいキャラクター達ばかりなので各作品を知らない人でも楽しめるかも

Screenshot_20180215-183835
起動するとチュートリアルの前に無料ガチャを引けるのですが再インストール不要で引き直しが出来る嬉しい仕様。好きなキャラが出るまでリセマラしてみましょう。
アサギは最初から所持しているので、アサギ以外の★3なら何でも良いと思います。(ダブルと覚醒素材に使われるだけなので勿体無い)
課金ガチャでも中々★3は引けないので、ここで頑張って★3×2枚が引けるまで粘ってもいいかもしれません。
Screenshot_20180215-183850Screenshot_20180215-183919Screenshot_20180215-183934
ヴァルバトーゼ閣下が出るまで頑張ろうかなーと思っていたらラハールセラフィーヌときてその後も何度か引き直しをしていると、閣下と並んでイチオシのロザリンドが来たのでリセマラ終了。
後に気づいたのですがアサギと武器が被るので初期武器の奪い合いになります。ストーリーを進んでいけば武器も集まり装備お下がりで使い回しができるのですが序盤ではしばらく片方が素手になるかも。今作は装備依存で必殺技の使用可否が決まったりはしないのであまり気にしなくても大丈夫です。
Screenshot_20180215-185547
ゆるドラシルは未プレイなので思い入れゼロです。ディスガイアメンツ+アサギのみでパーティーをそのうち組みたいところ。
Screenshot_20180215-185757
期待していたタイトルだっただけに思い切って1万課金してガチャ回してみたんですが、ロザリーがダブったり唯一来た★3がゆるドラシルのキャラだったりであまりにも悲惨な結果に。
Screenshot_20180215-190207
一応ゆるドラシルの主人公っぽいから当たりといえば当たりなのか?
また同じ思いをしたくないので新ガチャが来るまでは再課金は多分しないだろうな~。
Screenshot_20180215-195324
ストーリーはアサギの周りでゆるドラシルのキャラが暗躍しつつディスガイアメンツが絡んでくる感じっぽい。そこそこ面白そうな雰囲気で進んでいくが1つ大きな問題が・・・。
なんとボイスがない!
ディスガイアシリーズの魅力の5割はボイスが支えていたと言っても過言ではないなとここで気づきました。ボイスなしだと面白みが半減します。アップデートでボイス実装される日が来るのを望みます。
BGMだけで淡々と進むと思いきや、テキスト勧めるためのタップでピロンピロン音が鳴り雰囲気すら台無しになります。ただしこれは設定から効果音をゼロにすれば消えるので気になる方はやっておきましょう。
Screenshot_20180215-184113
シナリオパートだけでなく戦闘中もボイスなし。悲しい。
戦闘パートの評価は30点かな。ディスガイアの雰囲気を残してはいるものの特別に面白い点はない模様。
必殺技演出はかなり安っぽい。移植流用でいいからもうちょっと派手にして欲しかった。戦闘オートモードは設定からONにすることが可能でバトルスピード2倍とスキル演出OFF設定も行える。両手使って細かく操作しなくちゃいけないので雑魚戦結構面倒ですので基本オートにしておくのがオススメかと。

まとめ

ディスガイアシリーズとの比較での感想ばかり書いてしまいましたが、あくまで別作品である「魔界ウォーズ」ですから、新規タイトルである気持ちで臨まないといけません。
とはいえベースにディスガイアがあることは間違いなく装備やスキルなどはディスガイア基準で作られています。となればやはりやりこみをしていきたいところなのですがつまんない戦闘によりモチベが上がりにくいので1億ダメージとか爽快な必殺技決めれるようになる日は来るのだろうか。それまで遊んでいる自信はないです。

使い回しイラストには文句を言いませんが、やっぱりボイスと演出はしっかり作って欲しかったところ。必殺技演出は一度見たら満足して結局スキップしちゃうから最悪今のままでいいんだけど、ボイスはくださいよお願いだから!

ディスガイアシリーズキャラ&アサギ参戦で+150点
全く知らないゆるドラシルが混ざってくるので-50点
戦闘パートのつまんなさで-30点
ボイス未実装の-60点
ストーリーパートは今後に期待で+30点


現時点で全然楽しめておらず総評40点の評価です。ディスガイアキャラが居なかったらゼロ地点突破しているところでした。
プレイする前は手放しで褒めて絶賛していこうと思っていたのにどうして・・・という出来です。

一万円課金したのだから楽しく続けさせて欲しい。今後の改善を望む。

ゲーム内容には関係ないですがOPは結構良かったです。2回見直したくらいに。