Alienware-Alpha-R2-G02
秋葉原散策中に見つけた掘り出し物。付属品アダプターのみで約3万でした。

中身を一新した第二世代タイプも去年出たけど、今回買えたのは旧タイプのi3搭載型。

基本的な動作チェックをして問題がないことを確認、パーツをアップグレードしていきます。
元の状態だとメモリ4GB、HDD500GBと心もとないスペックなので・・・

15
分解の前に取り付ける予定のSSDをクローン化。
久しぶりにHDDのPCを触ったんですがびっくりするぐらい起動が遅くてSSDに毒されてしまったのを感じました。
52
グラフィックボードはマザボとくっついてるため交換できませんがドライブとメモリとCPUの交換ができるのがalphaです。
13
ケースを外すと放熱用のファンが見えてきます。これを外すと各種パーツにアクセスできるのでとても簡単な作りでカスタム勢にはありがたい仕様。
57
わざわざ買い足したくないなーと思って探していたら3年前のVAIO換装時に余らせた4GBメモリを見つけたので、組み込んでみた。問題なく動作してくれて助かった。

どんなもんでも取っておくと良いことがありますね。
57
最近、家のものをSSDに置き換えまくってるせいかHDDが余りまくりです。どっかでうまいこと使いたいものです。
34
SSDに換装&メモリ増量し、元通りにしたら裏にちょっと一工夫。
03
100円ショップで買ったクッションシールで底上げします。
43
基本状態でも底にはゴム足が付いてるのですが、とても低いので、放熱用の空気がうまく外にいかないなんじゃないかなーという思いから。
00
デバイスの配置にはこだわる男です。この絶妙な空きスペースに入るはず(と願いながら設置)
12
丁度よい感じ。
03
起動時は、電源ボタンを兼任するエイリアンアイコンと左下のよくわからない部分が光ります。
同社のサイトに行って専用ソフトをDLするとこの光りの配色をできます。ソフト面でみると、このalphaでしかできないことはその光り方いじりくらいです(笑)

どんなゲームがどの程度動くかなどはまた今度。

このalphaはゲーミングPCと呼ぶにはあまりにもスペックが不足しがちで、いま基準で言うならばローエンドクラスに位置づけられるPCのため過剰な期待は禁物。

中古ということで、マウスやキーボードは付いてこなかった。Bluetooth製品で合わせてみようかなと検討中。テーブル上にケーブルダラダラは見栄えが悪いからね

Dell ゲーミングデスクトップパソコン ALIENWARE Alpha スタンダード 18Q11/i3-6100T/8GB/2TB/R9 M470X/Windows10
Dell Computers (2017-04-19)
売り上げランキング: 50,583