img_02
中身がファミコンミニとほぼ同じ作りのため、以前試したMODチップでいけるかなと試してみました。


分解は底の滑り止めシートに隠れてるネジを外して行います。
07
爪楊枝などを隙間に差し込むとカンタンに取れるとおもいます。

52
コントローラーの端子を取り外し間にチップを挟みます。
19

53
上記画像のような配置に固定すると上蓋をはめた際も干渉せずに元通りに収まります。

いざ起動し、コナミコマンド入力でPS4パッドとペアリング!



しっかり接続できて操作できる!


と思いきや、ABLRボタンが効かず(笑)
アナログ入力とYXしか効かない(しかも割り当てられてるのがYXでなくAB)

そりゃそうだ。ファミコン用のチップですから、コントローラーの信号云々の問題でこうなってしまったのでしょう。

残念ながらNinCadeはミニスーファミには使用不可と。

ただし、NicCadeは基板アップデートするためのUSB端子も備えているので、製作元のBrookがこの問題に気づき対応したアップデートパッチを配布してくれれば使えるようになると思います。
32323232
既に問題に気づき新しいファームウェア制作に取り掛かってくれているようなので期待して待つとしましょう。

そういえば、このミニスーファミはWiiコントローラーと同じ端子を使っているのでクラシックコントローラーなどを使えるみたいです。
予備用に安いのを見つけたら買っておきたいですね。
逆の発送で、ミニスーファミ付属コンをWiiで使うことも出来そうです。