英雄伝説 閃の軌跡III_20170928233626
待ちに待った閃の軌跡Ⅲでしたが他のゲームに手を付けられないぐらいハマってしまったので、あっという間にクリアしてしまいました。
何回かフリーズバグで再起動要求されたりもありましたが、およそ70時間でクリア。

ファルコムの作品については苦い思いをすることが最近は多かったのですが3は良かったですよ。ホント。
並ラーメン頼んだのに、大盛りのチャーシュー麺が運ばれてきた感じです。

関連記事
・ 【クリア感想】閃の軌跡Ⅱは駄作と言わざるを得ない


バグについては発売後、3回も修正パッチが出たようなので多分大丈夫でしょう。いずれにせよこまめにセーブはしておきたいところです。
デスペナがないせいでうっかりセーブをサボって二時間分の進行がバグで潰された時は怒りに震えましたがそこは内緒にしておくとしましょう。

肝心の感想ですが・・・・・

IとⅡの山を乗り越えた人は結構楽しめたんじゃないでしょうか。
自分的には90点ぐらいの点数が付けれる出来だったと思ってます。
やっぱ70点ぐらいかな~。悪くもないけど特別良いところもあんまなかった
英雄伝説 閃の軌跡III_20170929045315
発売日以外の前情報を入れずにプレイし始めたので、お前ら誰だよ状態からスタートして、見た目の印象から絶対ミュゼ以外は好きにならないだろうな~と思ってたんですが、そこはやはり天下の英雄伝説!
しっかりと各人の過去エピから目的までしっかりとイベントで見せてくれたので自然と好きになっていきました。
英雄伝説 閃の軌跡III_20170929060853
Ⅱと同じく「来い!ラインヴァレルヴァリマール!」展開が乱用されるかと思ったけどそんなことなかったね。
慣れてきたせいか騎神戦も結構楽しめました。難易度はノーマルで進めてったけど、考えないでやると死ぬ。アイテムも技もフル活用してかないといけない場面に追い込まれることも多かった。バランス調整は絶妙だったと思う。
新システムのオーダーは蛇足感あったけど悪くもないんじゃないかなといったところ。アーツ至上主義になりつつあったから通常攻撃の価値に一石を投じる意味ではありだったな。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171001235400
何このイケメン!ほれてまうやろ~と思いつつ、イベントのシーンは胸が熱くなりましたね。

碧で戦った幻獣が本作で絡んできたのはちょっと懐かしいと思った反面、10年越しの再開なせいで全然姿覚えてなかったり複雑な気分になりました。
英雄伝説 閃の軌跡III_20170930015012
かー!まさかここでくるかー!
空の軌跡やってた人達は声を出してしまいそうな村が出るとは。
レーヴェの剣を10年越しで再び見ることになるとは思わなかった。
シリーズの繋がりで楽しめるのが最近の軌跡の良いとこだなー
他ゲーで話が繋がってる連作モノってあんまりないですからね。
おっさんになってきたせいで新作には中々手が出せなくなってしまったるんですが軌跡は、例えるなら気になってる漫画の続刊が出るようなものなので、発売日に迷わず買っちゃいます。
英雄伝説 閃の軌跡III_20170930052016
まーじでキャラ多いな~。
どうでもよいやつとか、どうでもよいイベントも多かったんですが、本作からはL1で早送り機能が付いたのでストレスゼロです!しかも↑入力でバックログ表示もできるのでうっかり見逃したセリフも見返せるというね。
完全にギャルゲー化されてきました!はぁ・・・!
でも絆イベントは結構見応えあって面白かったかな。Ⅰ
英雄伝説 閃の軌跡III_20171001050224
アイオーン懐かしいなーと思いつつ、これを見た瞬間に、中世のノスタルジックな雰囲気ゲーには戻れないんだなーと少し悲しい気持ちにもなった。まあまあ個人的にはロボモノも好きだから良しってことにしてこ。なんならスパロボにそのうち参戦してくよもう!(ヤケクソ)
実はアイオーンは20年前のゲームにも出てるんですよ(★画像
英雄伝説 閃の軌跡III_20171001233358
マクバーンとアッシュだけで「ハッ」のセリフが50回以上あった気がする。
アッシュは最終的に結構お気に入りになったけど、マクバーンは要らないってホントに。
セリフも行動もお寒いから、こいつだけはマキウスとかトヴァルとかと相打ちになってもいいから本作で仕留めて欲しかった。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171004093903
そうそう、グラフィックはかな~り良くなったね。
Vitaを切り捨て、PS4に絞って開発したのも良かったのかもしれないけど、格段に良くなったせいでⅡの頃のグラ絵が出たときフフッってなりました。
ロード時間は気にならない程度というか普通に早いね。
直前にドラクエ11やってたけどあっちのほうが暗転ロード長かったわ。(読み込む量も違うからだろうけど)
英雄伝説 閃の軌跡III_20171004204900
登場キャラが増えるのにはデメリットも多いんだけど、それを帳消しにするぐらい楽しく熱くなれるシーンとして総力戦イベントがあるんですよね。
中盤以降、総力戦イベント多いかったんで、そこだけで買って良かったなと思えるぐらい楽しめました。
パーティー分けで進めていくのもワクワク感あった。あとは3rdのオヤジ戦みたいに固有セリフとか用意してくれればなお良かったがそこまでの贅沢は望むまい。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171006002120
マキウス・マクバーンと並んで閃3大要らないキャラだったガイウスですが、再登場シーンがかっこ良かったのちょっと好きになったもののいつまで経ってもSクラ思い出してくれないのでやっぱ使えねーなと思ってたところに不意打ちくらって驚き。次作は教会もガンガン絡んできてくれそうで楽しみが増えましたね。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171006015147
ちょっとちょっと壮大になりすぎじゃない~と嬉しく思いつつ、「あっこれⅢで終わらないなw」とここらへんで気づいた。
至宝もまだ半分以上残ってるし法国編と共和国編も残ってるからあと10個は出せるでしょ軌跡シリーズ。
二年に一作ペースで出して欲しいね。
そういえば暁の軌跡は流行ってるのかな?旧キャラが出る会話イベントはそれなりに楽しいんだけどいかんせんソシャゲらしく進めるのにスタミナとか関わってくるのが面倒くさくて私はベータ版でやめちゃったんですよね。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171006015446
3rdレーヴェのオマージュのごとく謎の立ち回りをしていたクロウですが、意識なかったのか。
閃シリーズの野郎キャラの中で一番好きなので復活は超絶嬉しいんですが西の団長といい、死亡確定キャラが続々とザオリクしてくるのはどうなのかという気持ちも少しあり(個人的には好きなキャラだから許す)
この辺の最終決戦なのに敵側が誰もやられない展開はなんとかしてほしかったね。使徒も執行者も補充制度あるみたいなんだから、続編で穴を埋められてもいいから、きっちりと因縁ある相手との決着は果たして欲しいところ。
「よくきたな」→「この時を待っていた」→「うおー」→「成長したな。」→打ち合っただけで終わり!が相変わらず多過ぎる。ここだけは本当に好きなれないところだからなんとかしてくれ
英雄伝説 閃の軌跡III_20171006015719
前作は薄めに薄めたカルピスでしたが今作はなんだかんだ原液を飲まされるが如く、激動の展開が多かったです。
まさかオズボーンのオヤジまで騎神持ちだとはね。完全に予想外だった。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171006020115
あと1人の騎神ユーザーは誰でしょうね。流れから察する既出キャラの誰かっぽい雰囲気はあるんですが、
盟主かマクバーンかアルベリヒか。帝国の話だから別シリーズや出身が他国のキャラは除外としてくと・・・・思いつかん。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171006020125
2週目以降の隠し要素はなんかあるのかな。
前作はトマスでうおーって一瞬なったけど、今作も次作のキーになりそうな話があるといいな。

そういえば、蛇足的な話になりますが、ベリーイージーモードが追加されたのは多分今作が初かな?
本編中でも難易度変更できるので試してみたら進めるの凄い楽になりました。イベントだけ楽しみたい人はこれでやるのもありだと思いますよ。今回は殆どのイベント戦闘で戦略的思考がかなり要求されるので大変な反面、戦闘もほどほどに楽しんでたんですがその分の時間もかかってしまうのでフリーズが起きたときは取り戻すために一瞬ベリーイージーにして元の進行ポイントまで一気に進めました。ベリーイージーなら雑魚敵との戦闘全部避けてもクリアできるみたいなのでプレイ時間半分でEDまでいけるんじゃないかと思います。

英雄伝説 閃の軌跡III
英雄伝説 閃の軌跡III
posted with amazlet at 17.10.08
日本ファルコム (2017-09-28)
売り上げランキング: 41