_AC_
久々のアケコン記事な気がします。
待ってた方、お待たせしました(多分いないけど)

Switch対応のワイヤレスアケコンが届いたのでレビューしていきます。
14
先月末に発売したのかな?
海外Amazonで購入したため輸送で2週間ほどかかりました。
バッテリーが入ってるため空輸できなかったのかもしれません。

仕様と特徴

■4ハードに対応しながらもコンパクト

■12.8 x 10.5 x 5.3 inches; 4.1 pounds

■Xinput/Directinputモード切替可能

■Dパッド入力/ジョイスティックモード切替可能

■ターボモード(連射)機能搭載

■アーケード環境と同等の質感を再現するためにボタンとレバーに日本製の三和パーツを採用

■付属のUSBケーブルは3m

■USBによる有線接続に加え、内蔵バッテリを搭載しBluetoothによるワイヤレス接続にも対応

■1~2時間の充電で連続18時間ワイヤレス接続利用可能


開封
34
中身はシンプル。説明書とケーブル、本体のみ。
57
本体の作りもシンプルで基本の8ボタンとスタートボタンが中心上部、Select・Pair・Turbo・Dinput⇔Xinput切り替えスイッチなどは左上、側面にUSBポートとなっています。

説明書にざっくりと使い方書いてあるんですが、英語なので日本語版説明書としてここに基本操作方法をまとめて書いておきます。

操作方法解説

Switchモード
05
START+Yボタン同時押しで青いLEDが点灯したらペアリング開始。
32
Switch本体の方はコントローラー登録画面にしておきましょう。
1度ペアリング成功したら、以降は電源を付けるだけで多分OK。
ホームボタンはありませんが、スティックの↓+セレクト同時押しでHomeボタン機能となっているので必要な時はこれで代用しましょう。セレクトは左上のサブボタン上にあります。

Windowsモード
左上のスイッチをDINPUT→XINPUTに切り替える。
BluetoothペアリングはSTARTボタン長押しで。

Androidモード
DINPUTにしておく。
BluetoothペアリングはSTARTボタン長押しで。

MacOSモード
BluetoothペアリングはSTART+Aボタン長押しで。

※Switch以外は有線ケーブルで接続しての使用も可能です。

操作感
まずはPCで使ってみたんですが有線・ワイヤレス接続ともに問題なし。
ゲームセンターでも使われる最高品質の三和製パーツで構成されてるだけあって普通のアケコンとなんら変わらぬ感覚です。
ボディは小さいのですが、素材とバッテリーが入ってるいる関係でなのか、2kg近くになってるので操作時にブレたりもしません。地味にすべり止めシートも貼られていて安定動作に一役買っています。

問題点
海外仕様のボタン配置になっているため色々問題が
55
右側の4つのボタンは日本仕様アケコンと変わらないのですが、左側が左右逆になってるんです。
スーファミのパッドコントローラーの配置を思い出して頂ければ違和感を感じることでしょう。
CAPCOM系の格ゲー勢に分かりやすくいうと、弱攻撃と中攻撃の位置が逆になってるんです。
任天堂ゲーマーに分かりやすく言うと、Bダッシュができません。AボタンのところにあるのでAだっしゅしないといけません。

国内で出ているゲームは当然、国内配置を基本としてるので海外アケコンだと操作上の問題がこのように起きます。

解決策としてカンタンなものはゲーム内のキーディス変更で弄る。
ただしマリオなんかはキーディス弄るオプションがなかったりしますし、ウル2はキーディス変更が1P、2P共通のものになっているので個別変更ができません。このアケコン用に合わせると2Pの方が不自由するかもしれません。

なので最終手段。根本から変更を加えてあげましょう。
31
裏の底板についてる6本のネジを外して、くぼみのところにマイナスドライバーなり耳かきなどを突っ込むとテコの原理で蓋が外れて中にアクセスできます。
54
真ん中の4箇所のコードを入れ替えてみましょう。
赤⇔黄色、青⇔緑という感じに。
31
端子の抜き方は、ケーブルの先端銀色の部分をラジオペンチか指で掴んで、ボタンの黒い部分をもう片方の手で抑えつつグラグラさせながら引っ張って取ります。
入れ替え終わったら蓋を閉じネジを締めてもとに戻します。

これで日本仕様のアケコンと変わらぬ配置になりました。
入れ替え後、ウル2の場合、TypeBにするとカプゲーのボタン配置になります。

一癖ある商品でしたが、海外からの送料合わせても102$と1万円程度なので、日本で唯一Horiが出してる1万五千円アケコンより安く済ませられ、かつワイヤレス接続&PC/スマホ対応ということで選択肢に入れる価値は充分にあると判断できる品でした。
Switchでもうちょっと新作格ゲーが出てくれればもう一個買ってみようと思えるぐらいお気に入りになりましたね。

ご購入はこちらから。
■8Bitdo N30 Arcade Stick for Nintendo Switch, PC, Mac & Android

海外Amazonですが日本への配送も対応してくれています。