3fc4a84d

ストVは自分がまともに動かせる唯一の現行格闘ゲームでトレモで色々調べ”攻略を進める”という行為の楽しさを教えてくれました。
で、そこで得たものを実戦で使えた時は脳汁が出ます。
直近の三日間、連日で大会があり、結果がこれ↓

LEVEL∞ ONE DAY GAMING BATTLE 4位(ストV)

Japan Cup 2017 65位タイ(ストV)

Tokyo 5on5 Party 9位タイ(ストV)


上位に行くのはホント厳しい。でも格ゲー始めてからベスト4以上に地力到達できたの始めてだったのでそこだけは良かったか。16人規模の大会だったけどウルダイ~マスタークラスとしか当たらない組み合わせで二回勝てたのはちょっと自信になったかな。
力試し出来る場を度々作ってくれるイベンターの方々には心底感謝します。



ベガってキャラを使ってるんですが、調べ尽くしたんじゃないかってぐらいのもりで大会に毎回望むんですが負ける負ける・・・・
しかも毎回同じキャラや同じ人に

いやもうキャラが悪いっしょっと思って同キャラ使いに相談すると、「いや俺は~には負けないよ」みたいな返答がたまに返って来て驚く。で、攻略方法を聞いたりして、それを取り入れて強くなるとサイクルをこなした時、レベルアップした感がある。そしてこれも楽しい瞬間である。

でもね・・・・ベガ使いみんなラシードとザンギがキツイんすよ・・・・。
誰に聞いても良い返答が帰ってこないし、ほぼ負けるキャラがいるって気持ちを残したまま大会に望むのは良くない。ラシードもザンギも毎回勝ち残ってくるから絶対何処かで当たるし目を背けちゃいけない難題ですよね。

参加することに意義があるとか、楽しかったからOKとかいう考えを否定するつもりはないんですが、自分の中では勝たなきゃ意味がないの気持ちが大きいのでのでつまらん意地は捨てて一位を取る準備をして望みたいわけですよ。
とかいつつ苦手キャラへのピックを用意しておかなったのはホントダメなわけで(どうせ当たらんとか、1キャラ制の大会も多いからという気持ちで逃げてた)

もうベガじゃ詰み!ってぐらい滅入る気持ちがあったんですが、先日のジャパンカッププール決勝で処られたあとに、トレモしたらラシード戦には光明が生まれたね。(遅いよ)
前日も調べてたんだけど、その日の気分で調べるところは変わるからしょうがないね。
お前知らんだろネタを10個ほど開発できたので、ひとまずラシードはなんとかなるなという気持ちにまで持っていけた。

あとはザンギ。君はね・・・・無理です。調べても無理。EXダブルニーに完全無敵付いてくれる日を待ちます。

なのでピック用にバーディー練習しようと思います。
ガイルにしようかとも思ったけど、猛者ザンギ達が口を揃えてバーディーはキツイと言ってるので対ザンギ専用機として練習する。

ラシードとザンギ以外の苦手キャラも多かったんですが、同キャラ使い達の助言のおかげ気持ち五分以上になったから他への意識はひとまずいいや。

ザンギのお陰でベガ一筋は終わりました。ありがとうザンギ。

コンボの楽しさと戦闘スタイルの好みでファンを使おうと1万試合ぐらいやってた時期もあったけど、このキャラはムズい。心中する覚悟で使い込んだ時期もあったけど、覚悟もやりこみも足りないのか全然使いこなす領域に達せない・・・S3でもう少し使いやすく勝ちやすくなる調整が来たらいいな。

新キャラが労せずザンギにいけるキャラになってるのが理想なんだけども。
サガットまだっすか小野さん?

次はジャス学の女キャラ?だったかな?
こいつを徹底的に調べてザンギに五分以上取れるならメインとしてやり込む。ダメだったらバーディー。



最後に精神的な話
バグブラストと持続の研究とオフ対戦会での情報交換お陰でここ最近チカラを伸ばせたのでそこそこ戦えるようになってきてポイントも伸びて多少の自信は付いてきてる。
そして大会で緊張することはあっても、いざ始まれば落ち着いて自分の動きが出来るようになってきたな感はある。
ただ限定条件下だなという自覚もある。
”格上と認識してしまった相手”とやるときは、思考停止というか頭が働かない空白時間が試合中に生まれる。そのくせ、指だけは勝手に動くもんだから無思考の動きを咎められて負けるので格上狩りが出来ない・・・(格上ってのは配信とかでみてスゲーって思った人とかマスターとか、野試合やランクマで負け越してる人とか)
いやもちろん実力差があると、やりたいことをさせてもらいたいってのはあるけど、それとはまた別の問題。

格上とやるときだけは無意識に緊張しちゃってるんだなというのは直さないといけない。
落ち着いて考えて出した動きを全部対処されて負けたなら、納得して次に活かせるけど意図せず出した行動で死ぬのは辛いものがある。

多分マスタークラスになるか、野試合で強い人を何回も倒せれば自信が付いて、直ると思うので、どっちかあるいは両方をこなしていきたいところ。