15
普通のアケコン(RAPなど)は収納スペースがあるので、わざわざ外付けにするメリットもあまりないのですが、収納スペースのないアケコンだとコードをぶらぶらさせてしまう形になってしまうので、外付けに改造してみました。

外付け式に改造する際に頼りになるのがこのノイトリック製のコネクタ。
w11
シルバーとブラックの二色展開。
■NEUTRIK ノイトリック USBレセプタクル NAUSB-W-B

NAUSB→ナウスビ→ナスビコネクタと心のなかで呼んでいます。

構造
usb_ab
リバーシブル使用可能なので、好みのコネクタを外側に向けることができます。

コネクタを固定するネジは付属していないので別途購入の必要ありです。
40
ホームセンターで90円ぐらいで買えました。
メーカーはどこでもいいですがサイズに注意して、ナット付きのものを選びましょう。

ではでは、作業編へ

以前、穴を開けて準備済みだったのであまり、ほぼ嵌めるだけです。
穴あけ加工の方法については過去記事を。
13
33
24Φホールソーで開けた穴でNAUSBコネクタはセット可能です。

はめた後は、対角二箇所のネジをつけて、裏からナットを回していきます。
59
工具を挟むスペースがないので手回しで、ギリギリまで回した後、ペンチで握って、表からドライバーで回し深く固定しましょう。

39
どっちを上にするかは好みで。

01
このコネクタと繋げるケーブルはTypeBのUSBケーブルです。
コネクタに付属しているわけもなく、別途購入の必要ありですが、数百円で購入可能です。
ケーブルの太さや長さ、ロゴの有無などで選ぶと良いでしょう。アケコン用としては2mがベストだと個人的には思ってます。
■Type B USBケーブルで検索
※USB3.0ケーブルを選ぶ必要はありません。コネクタも基板も2.0にしか対応していませんし3.0規格のものは少し値段もあがるので無駄遣いになります。


ぐるぐる巻きにして持ち歩くのも嫌いじゃなかったんですが、無駄な厚みを作りカバンに効率良く放り込めなかったのと、擦れて天板がどんどん傷ついてしまうので、なんとかしたかったという気持ちも踏み切りました。

NAUSBコネクタ以外にも、似たようなコネクタパーツはあるんですが、取り付けが難しかったり、見た目がイマイチだったりで、これ以外にアケコン向けにオススメできるものはありません。

コネクタ・ネジ・ケーブルで併せて2000円もしないぐらいで改造できましたので、外付けにしたいなーっていう人は是非挑戦してみると良いでしょう。