street_fighter_v_wallpaper_by_de_monvarela-d8915t2

ほんの少し前まで普通に遊べてたのに何故か急にストVのアイコンをクリックしても起動できなくなりました。
BANされたか?と思いつつも他のSteamアプリは起動できるためその線はなし。
Mod導入したせいなのか?と疑いつつ、Mod削除してからも起動せず
ソフトの再インストールまで試しても起動できなかったのですが、結果的には解決したので、同じ症状の人の助けになればと書き残します。

原因となっていたのはウイルス対策ソフトでした。

そんなもの使ったことない!入れた記憶もないって人にも可能性はあります。



なぜならWindows10にはデフォルトでWindowsDefenderというソフトが入ってるからです。
※人によってはWindows Essentialsというソフトが入っているかもしれません。(Win7ユーザー等)

デスクトップ左下の検索窓にWindowsDefenderと入れて起動してみましょう。

1

ディフェンスに定評のある池上が現れたら
右上の設定ボタンを押します。

その後、ディフェンダーソフト自体を無効にするか、ゲームフォルダまたはEXE指定での除外設定を行えば起動できるようになります。
参考
■Windows 10で、Windows Defenderを有効/無効に設定する方法について教えてください。

■Windows 10のWindows Defenderで特定のファイルやフォルダーをスキャンしないように設定する方法
ストVを普通にインストールしていれば下記の指定でOKです。
"C:\Program Files (x86)\Steam\Steamapps\common\StreetFighterV"



しかしね~、私の場合はこれやってもできなかったんですよ。
なんでだろうな~と考えたらそもそもディフェンダーをオフにして使っていなかったから(笑)

というわけで現在使ってるアンチウイルスソフトのAvastの設定を弄って解決を目指すことに。
5565
Avastの場合、設定画面から、ゲームモードをオフにするだけで解決しました。
ONにしてて何かいいことがあるのかは知りません。


ここに書いていないことが原因で起動できなくなってる可能性もありますが、まずは一度、導入済みのウイルス対策ソフトを無効なり除外設定なりして試してみましょう。
20GB近いストVの再インストールを行うよりかは時間的にも少なくて済みますし。