negocio-online
このブログも色々と方向転換しながら5年近く続いていますが、その中で感じた良い面を主観で語ってみます。

・タイピングがうまくなる

これは瞬間的に成長するものではないので、中々実感しにくいんですが、高校や大学のパソコン講義中に周りと比較する形で実感することになると思います。もしくは仕事で書類作成したりするときとかね。

ブログは、記事の内容に差異あれど、やはり長文になりがちなので、何個も記事を書いてる内にタイプ速度は不思議と上がるので、記事を書く時以外にもソースコードを書いたりレポートを作成したりするときに非常に役に立つスキルとなります。
私は意図的な訓練なんて一度もやったことないのですが、いつのまにか我流ながらもブラインドタッチをかなりの速さで出来るようになっていました。

・文を書くのがうまくなる
未だに恥ずかしい誤字脱字を時々やってしまいますが、それでも、ブログをやっていなかったらもっとひどかったんだろうな~と常々考えています。文が書けるということは、語彙も増えるので現実での会話能力の向上にも繋がります。

・記憶のアウトプット先になる(俗に言う備忘録)
ついつい忘れがちなこともも記事に残しておけば断片的キーワード検索でもすぐに見つかります。
「こいつ(自分)、よくこんなことメモってたな役に立つじゃねーか」と独り言を言いながらたまに過去記事を見直したりすることも非常に多い私です。

・人助けができる
自分が困ったことを解決する策を記事にすれば、同じように困っている人の助けになります。

・人助けは学習・行動意欲の向上につながる
上記で述べたように1つの情報で自分以外の人助けに繋がると考えれば、1の行動に対してのリターンが2つ返ってくることになります。見る人が3人4人と増えれば、それだけ多くのリターンとなります。
もちろん1の情報を調べて得た瞬間に自分自身が受けるリターンこそ1ですが、それをブログで発信した後は回り回って、オフ会で会った際に頂ける感謝の言葉や、コメントからの指摘で新たな情報を得たり間違いの指摘から改善に繋がったりと、2倍、3倍の価値となることもあります。

1の行動に対してのリターンが何倍にもなって返ってくるとなると、それだけで楽しくなってやめられないものとなります。
ブログには中毒性がある!!
と言いつつも記事更新を一週間サボったり平気でする私です(笑)。上司や部下もいない趣味のものなんだから書きたいときに書けばいいんですよブログなんてものは。

・HTMLとCSSについて学べる。
サイトレイアウトを凝ろうとすると、必ずぶち当たるものでした(過去形)。今はデフォルトでも機能が充実してるので意欲的に学ぶ必要もないかな?ホームページやFC2Blogをやってた頃は結構弄ってたんですがライブドアブログにしてからはあまり学んでないな。

・ストレス解消になる
人に迷惑をかけない範囲でなら好き放題に書くことが出来るので自分の不満や辛いことの吐き出し場所に使うのも良いでしょう。楽しいことを書いて楽しい気持ちの共有をしてもいいです。
私は気分が落ち込んでるときにブログで記事を書いて”気分転換”として使うことが多いです。

・広告収入が得られる。
賛否両論のアフィリエイトですが、時間を書けて役立つ情報や楽しませてくれるものを書いて無料で公開しているのだから小さな広告があったって別に良いでしょ!
書いたものに金銭的価値が出来るというのは原稿料を頂いているような気分にもなれるので書いていると、やはり楽しかったり記事を書くモチベに繋がったりします。また得られた報酬は行動の幅を広げたり、ピンチを凌いだりと貼らない理由はないと断言してしまいそうになるほど大きなものになったります。

しかしながらそういった事情はブログの書き手視点のものでり、一部の読者視点ではブログの中に広告が1つでもあるとアフィカスと呼び、俗に言うアンチとなります。
たしかに、広告収入を第一目的に据えると趣味のブログから大きく脱線するので本筋を見失ってはいけない。
広告ペタ貼りの記事なんて、例え役立つ情報が詰まってても見たくなくなってしまうもんです。
そしてアフィリエイトはアクセスの少ないブログでやってもあんまり意味ないです。サイトや記事が見にくくって読み込みにも時間がかかるデメリットと引き換えに雀の涙のお小遣いを得てもしょうがないので私はレビュー記事以外には今後貼らないことにしました。サイドバーからも取っ払って、見やすさを重視していくことにしました。

「収入のために人を呼び込む記事を書く」のではなく、「見る価値のある情報や面白いものをしっかり書けてる。だから見に行くんだ」って読者に判断してもらえる記事をこれから多く書いていくようにしようと最近は考えてます。

※スマートフォンからこのブログを見るとどうしても記事の上部と下部にライブドアブログの消せない強制広告が出ちゃうんですが、これは非表示にできないので我慢してもらうしかない。

◆最後に
細かいメリットを挙げていけばもっと増えるんですが、私の主観だとこの8つの柱がブログを書いてきて授かった恩恵と書く原動力になっていますね。
最近はこのブログとは別の非公開ブログを作り日記をつけたりしてもしています。凄い怠けがちな性格のため、怠惰に過ごしてしまった記録をしっかり付けて、次の日はしっかりしようと身に染み込ませるのが第一目的です。結構効果があって勉強をサボる回数が減りました(ゼロにはならないのが悲しいところ)