キャプチャ

押しても何も起きないし、設定した覚えもないのに突然現れて不気味なこのアイコンの正体とは・・・・


このアイコンは「GeForce Experience」というプログラムのいち機能であるShadowPlayがONになってると現れるもので、単純な話これをオフにするだけで消せます。

まずは、GeForce Experienceをデスクトップのアイコン、もしくは右下のトレイアイコンから起動してメニューを開きます。
q1
そしたら右上の歯車アイコンをクリックして設定メニューを出しましょう。
q2
中央下部に、シェアの項目があると思いますので、ここのスイッチをオフにすればアイコンが非表示になります。
w11

ShadowPlayの機能はゲーム画面の録画を低負荷&ショートカットキーで簡単に行えるものなんですが、ドライバーのアップデートかなにか際に勝手にONになってしまったようです。

このShadowPlayのレコーディング機能を使いつつ画面からアイコンを消したい場合は、先程のスイッチの部分はそのままONにして、そのすぐ下にある設定ボタンをクリックします。
設定→オーバーレイ→ステータスインジケータからアイコンを非表示にしたり右上や左下に場所を変えたりできます。


ゲームのレコーディングソフトって中々良いものがないなと思ってたんですが、これ便利そうですね。
今はオフにしてますけど、プレイ動画アップしたい時はこれで試してみようかな。