vader-david-prowse-ctc5869

2016年はストV中心のゲームライフになっていたおかげで、発売日に購入したのに積んだままのゲームが幾つもあり少し後悔の残る年でした。


1月はマリテニ新作と3DS版ゼルダ無双を買いましたが、ゼルダ無双はそこそこ楽しめたけどマリテニは一回も起動してないや・・・・。
オーディンスフィア レイヴスラシルも出ましたね。Vita版で購入してチマチマ進めてましたがクリアまでやってないなー。この記事書いた後にリスタート決めるけど今年中にクリアまでいけるかな?

2月、暗黒の世紀の始まりである。
ストVにはハマリ過ぎてしまった。加えて新しいデバイスであるHitboxを使って上達していくのは楽しかった。
ほどほどの腕前にはなれた気もするのでライフスタイルを変えて、たまにあるオフ対戦会になるべく出て、そこで色んな人の話を聞きながらキャラ対策を詰めていくようにしてこうかなと思うこの頃。

3月 ポッ拳発売。やり込む意気込みだったがダークミュウツーの無双っぷりを浅瀬で楽しんだけで終わってしまった。
そろそろWiiUが終焉に近づいているのでオンライン環境がどうなるのかに少し不安がある。
UFBのHitboxを手に入れているからこれ使って再度リスタートしてみようかなと思うこの頃。

デジモンワールド -next 0rder-が出たのもこの頃。処理落ちが目立ちつつもキレイなグラのおかげで結構楽しめたが、チマチマ育成するゲームをこの歳になって出来なくなってきていつのまにか積みゲーになってた。もうパワプロもやれないなと思う。ディスガイアだけは無限に楽しめるから不思議。

4月、たいした期待もせずになんとなく買った星のカービィ ロボボプラネットは面白かったな~。2016年ベスト5タイトルに入る逸品。
難易度は緩めながらも抜群の爽快感で最後まで楽しめた。64カービィとかが好きだった人にはおすすめできる。
スターフォックス ゼロはちょっと期待外れながらも及第点は取れていたと思う。オンライン対戦が付かなかったのは諦めもつくけど、4人対戦モード削除は劣化でしかないので頑張って実装して欲しかったところ。ストーリーはハイスコアを狙うどころか普通にリトライ絡めてクリアするのも難しく歴代でも一番難易度が高かったと思う。

5月ギルティギアレベレーターの発売である。キャラを動かすだけでも楽しいので本当に良いゲームだと思う。やろうやろう思いつつ未だにランクマに真剣に取り組めてないのでストVオフシーズンに入った今(個人的に)、頑張っていきたいタイトル。
ドラクエ無双2もこの時期に出て一度Vita版で買ったんだけど長時間暗転ロードのおかげで開始2時間でやる気を削がれて投げてしまったのでそのうちPS4版を買い直そうと思う。

6月 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はゲーム史にも残していい出来の神ゲーだった。戦闘その他もろもろのシステムも良かったけど何よりストーリーとグラがすばら。あまりにもハマリ過ぎて、しかし途中の難易度の跳ね上がりが辛くクリアまで二ヶ月も掛かってしまった。Vitaを持っているなら是非やってほしいタイトル。
23
2016年で一番楽しめて好きになった作品だっただけに、設定資料集まで買ってしまった。
物凄い売れたらしいから続編やPS4版移植なども来るといいなー。

7月 アーケードで鉄拳の新バージョンが始動?豪鬼楽しいです。家庭用が出るまで時々アケで楽しんでます。
真 流行り神2が購入予定ではあったんだけども、ルフランの攻略に追われ買い逃し。賛否両論ですが1は結構好きだったんで2にも期待してるんで、さっき注文して冬休み中にやる予定。

8月 まさかのブラウザゲーとして爆誕した英雄伝説 暁の軌跡のベータ版にメチャクチャハマりました。しかしながら欠片も面白みのないダンジョン探索と無駄に複雑化した飛行船システムのおかげで正式版来る頃には飽きてました。この2つがなかったら重課金者の廃人プレイヤーになってたかもしれない・・・・。Vita版も最近出たようですがどうでもいいですね。先にVita版だったらもうちょい楽しめたのかな・・・。
世界樹Vは買っただけでまだ積みっぱなしです。

9月 Tree of Saviorはインストールしてキャラエディット済ましただけで終わった。あーこういうのねって感じで打ち切り。
ペルソナ5は楽しかったー。久しぶりに家に帰るまでの時間が待ち遠しくなるタイトルでした。1ヶ月掛かりましたが未プレイの方はぜひやってほしい。何を買いてもネタバレになってしまうから感想は書けない。
P4Uの続編が、5のキャラを絡める形で出るんじゃないかっていう噂もあるので期待したいですね。

10月 さかあがりハリケーンを買い忘れた・・・・。追加シナリオ見るために買わなきゃ。
ブレイブルー買おうと思ってたけど前作のトライアルが難しくて全然始める気になれなかったな・・・。

11月 FF15買おうと思ったけど試験期間と被るのでワゴン待ちでいいなと見送り。春休みにやろう。
ポケモンは興味ないのでスルー。
フェイト/エクステラは興味あったけど購入に踏み切るまでには至らず、評判も微妙みたいなので多分今後もやらなさそう。
カオスコードは中々楽しめた気がするけど目標が特に見つからないので2週間ぐらいで飽きてしまった。
珍しくインディーズゲーに手を出してみようと思いOwlboyを買ってみた。結構ハマって楽しめてたんだけど英語わからなくて多分ヒントか道標になってるようなところの解読ができず詰んだ(笑)

12月 アルカプはほんと買っただけ。トレモやったけどコンボムズイ(笑)練習しろって話なんだけどね。
東方深秘録も買った。最初は面白かった気もするんだけど次第にお互いやりたいことをぶっパなしてくだけのよくわからないゲームな気がしてきてイマイチハマれず終わった。
遅ればせながらこの時期にシャドウバースを始めてみた。思いのほか面白く本日新パックが出たこともあり、しばらくは楽しめそう。一試合10分程度と休憩時間に丁度良いテンポでやれるのに加え、iOS⇔Androidなど違うOS同士でも通信対戦出来るのがとてもGood。Steam版も動作快調なのでパソコンで作業中も片手間に遊んでます。
スマホの通信機能はこれ以上ないぐらい優秀な時代になってきているというのに友達とオフ対戦して遊べるスマホゲームってあんまりないのでシャドバはうまくニーズに溶け込んだのが功を奏しヒットした気がします。



クリアしたりやり込んだタイトルが少ないせいで全然今年ゲーム買ってないな~と思ってたんですが、改めて振り返ると結構散財してました。
来年は今年ほど格ゲーに比重をおかずに、それ以外のRPGやアドベンチャーゲーム中心に楽しんでいきたいですね。

2017年期待のタイトルとしては、購入確定のものとしては1月にいきなり来るグラヴィティデイズ2とKH2.8でしょう。ただ大事な試験期間と被るのでそれ終わってからプレイ予定。だいぶ遅れちゃうから感想記事とかは書かないですね。
2月には新作ナルティメットストームと四女神オンラインが発売します。ナルティメはスルーしますが(QTE嫌いなので)、四女神オンラインは絶対買いますね。
発売日未定の作品だとやはりドラクエ11。3DS版も出ますが、最高のグラを体感したいのでPS4版を買う予定です。
あとは鉄拳。

そして閃の軌跡Ⅲかな~。閃Ⅲに関しての期待度はメチャクチャ低くして発売を待ってるので、とんでもないものが来ない限り期待以上のものになるはず。リィン主人公で継続らしいですね。
3115fc3f907ed9d0ac80d8ebec269f06
クロウ・・・・アナザーシナリオでもやるのか。それとも空Ⅲの韻を踏み、レーヴェ風にカムバックしてくるのか分かりませんが確実に再登場するでしょうね。おちょこ一杯分の期待ぐらいはしています。秋に出るらしいがドラクエと被らないことを祈ります。

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4
スクウェア・エニックス (2017-01-12)
売り上げランキング: 18