946d0cd8-s

約1年(正確には10ヶ月ぐらいかな?)使い込んできただけあって、ボタンの摩耗を感じてきました。
騙し騙し使ってたんですが、遂に1つイカれたので新しいボタンを買い足して1つだけ交換しようと思ったんですが、その前に天板を変えてリニューアルしようと思い分解にトライです。




裏蓋はレンチと手回しでネジを取るだけで済みますが、天板側はビスで止まってるので、蓋を開けてから天板の裏を除き、ビスを細いペンチか何かで押して引っ張ってトリましょう。
28
2段構造になっていますので二回に分けて取る感じです。まとめて2つ取ろうとすると壊れる可能性があるので注意です。
39
当然ボタンも取らないと天板を分離できませんので外します。
03
中々お目にかかることのない分離した状態のHitboxです。
少なくとも私がググった範囲では見つからなかった。

↓天板の裏面。
58
肝心の天板の作りなんですが素材はもちろんアクリル板。
中に紙が挟まってる感じかと思ったらシールでピッタリとくっついてる感じっぽいです。
つまり天板の表面にシールなりで細工を施すことはできるけど本体と天板の間に印刷紙を挟んでオリジナル風にするのは無理っぽいという結果でした。

カスタマイズするなら、アクリル板の加工業者にこれを送って複製してもらうのが一番良いかなと思います。
次点で先程述べた表面側にシールなりを貼る手法がいいかな。

正直無脱骨でしたが構造がわかったのと、隙間に詰まってた汚れを一掃できたので結果オーライ。

気分を切り替えてボタン交換へ。

54
ワンボタンだけ取っ替える予定でしたが、年も変わることなのでリフレッシュする意味でクリアブルーのボタンは全とっかえすることにしました。
本当は24Φボタンが14個必要だったんですが千石電商にあったオレンジボタンの在庫が11個しかなかったので側面ボタンはそのままに天板に使うものだけ変えることに。
11
黒天板にオレンジボタンは映える色なので良い感じです。
カービィのシールは天板をカスタマイズできないことへのせめてもの抵抗と、傷隠しのためです(笑)