21
全く関係ない話なんですが今年コミケ行けることになったんですよね。
生まれて初めてのコミケです。何故かBLジャンルへの出店です(笑)
休みの関係で30日しか行けないんですけど、たくさん買って見て回っていきたいと思います。


本題へ

東方コラボRAPやRAP.改、RAP(2017)が出る頃だと言うのに、何故か数年前に出たアケコンのレビューです。

正式名称は長いのでギルステと略し後述していきます。
33
ギルステの天板はアクリルではなくプラバンのようなものが使われていました。
高級感は若干薄れますが割れたりする心配がないのでメリットもある
四隅に固定用に使われているのは押し出して取れるビス?みたいなものでした。
48
裏からドライバーかなんかで押せば簡単にとれます。
34
天板絵を変えるだけならこの作業だけでOK.
ボタン交換やレバー交換をしたいならここから天板の右と上と左にある三本のネジを取ればOKです。
44
公式ページにて、レベレーター発売に合わせた天板イラストがPDF配布されていたんですが、セブンでそのまま印刷したらサイズ合わず・・・(笑)
微調整しないとダメっすね。
34
中身は実にシンプル。横に通風口があるのはLEDボタンの熱とかを逃がすためかな?
本当にその役割なのかはよくわかんないです。
38
ボタン側。ターボボタンとPSボタンにLEDが仕込まれています。
明るすぎず、暗すぎず丁度よい感じで光ってくれます。
5614
ケーブル収納部分は蓋なし。実にシンプル。引っ掛かるミゾ?があるので簡単には落ちないはず。
02
手前傾斜は一応ある。
RAPほどキツくないので私にとっては違和感もあまりないです。
30
全パーツ三和製なので変えるところなんてないんですが、味気ないのでレバーだけThe Linkに。

実際の使用感ですが、軽く使ってみた感じやっぱりノワール配置は手というか指が楽ですね。
ビューリクスは高みボタンが押しづらくて未だに苦手です。
22
写真じゃ伝わりにくかったボタン配置やスイッチはこんな感じです。
MAX/MINと書かれているところは連打速度の調整に使うようです。

総評としてはL3.R3も天板にありサブボタンを無効化するロック機能もあり凄い使いやすい良いアケコンだと思うんですが、タッチパッドがないのだけが残念なところ。あと定価もちょっと高いね(笑)

とはいえ、現状PS4向けアケコンの中で唯一のノワール配置アケコンなので需要というか希少性はありますね。
まもなく出る最新RAPや、発売がいつになるか分からないRazerコンはビューリクス配置ですから、純正品でノワールを求めるならこのギルステかTE2に別売り天板を付けるかの二択です。

ちなみにこのアケコンは通販限定なので実店舗では購入できません。
一度は在庫切れになり入手困難になっていましたが、レベレーターの発売に合わせて再販され、現時点では追加生産分の在庫がまだあるようです。
■商品ページ(Amazon)
■商品ページ(Ebiten)

購入するならEbitenの方が安いのでオススメです。

そういやこれまた関係ない話ですが、東方深秘録届きました。
06
発売日にスタートダッシュ決める予定が、うっかりストVをやってしまい出遅れた(笑)
今日からやってこ。
(アルカプとギルティもやりたいのにどうしよう。格ゲー天国時代ですね。)