キャプチャ
先週、スマートフォン向けアプリとして配信が始まった遊戯王デュエルリンクス。
思い出補正もあるんでしょうが、普通に面白くハマりました。
無課金で挑み、今日という日までの空き時間と移動時間をやり込みに費やしました!

公式サイト(DLもこっからいけます。)
https://www.konami.com/yugioh/duel_links/ja/

このゲームの魅力について語りながら感想を交えて書いていきます。


1.ルールは原作とOCGを混ぜたような独自ルールながらもカードの能力は現実と同じ。
モンスターゾーン、魔法・トラップゾーン共に上限が3枚となり、手札4枚スタート、ライフポイントが4000になるなどのデュエルリンクス独自のルールが使われてる面もありますが、ほぼすべてのカードは現実と同じものになっております。5箇所あるとスマホの小さい画面で管理するの大変ですし、LP4000にすることで新しい戦術構築を求められ、また対戦のペースも早くなり、上手な調整をしたなーと感心してます、

2.カードプールは古いものから新しいものまで様々。
古いカードって基本使い物にならないんですが、このゲームはカードプールを絞っているので活躍できるカードが現実と全然違います。カラテマンやアックスレイダーが最前線で戦う遊戯王のゲームがこの時代に出るなんて驚きですよ。上級最強がジャッジマンだなんて未だに信じられないですね・・・・

3.無課金でも常にやれることがある。

一応スタミナ制で進めるモブ戦闘もあるんですが、回復速度が早いので全く不便に感じませんでした。
ランクマッチとフレンド対戦、パズルデュエル、デッキ編集などやれることが常にあるので止め時が見つからず、ついやりこんでしまいます。課金することでパックを買えるんですが、無課金でも充分に手に入りますので速攻で揃えたい人以外はしなくていいと思います。私はチマチマ集めて徐々に強くなるのが好きなので無課金でも楽しめました。

4.洗練されたシステム
Screenshot_20161122-043247Screenshot_20161122-043752
ボイスあり、グラフィック超きれい、ロード高速、雑魚戦専用のオート操作ありと文句なし。
人が多い時間やメンテ明けのラッシュなどたまーに重いこともあったんですが、私はその時間帯はお仕事してたりであまり被害にはあってませんのでよくわからないです。
オートモードのお陰で電車の待ち時間や、他のゲームやりながら、漫画読みながら効率良く雑魚戦を済ませられ非常に助かりましたね(オートモードなかったらやめてたまである)

5.楽しいランクマッチ
ランクマッチは無制限に潜ることが可能で、マッチング待ち時間はほんの数秒です。
段位は3連勝することでランクがあがり、3連敗で下がるのかな?(多分)
こちらの勝ちムードになるとたまに切断する人がいるんですが、そういった場合は切断した側の負け、こちらの勝ちとなるので、ちゃんと勝利報酬は受け取れます。負けた場合も切断以外ならちょこっとだけ微報酬があるので切断はやらないほうがいいですよ。
12
最高段位のデュエルキング目指して頑張りましょう!

6.どこまでも楽しい対戦
フレンドと対戦するのはもちろんのこと、名も知らぬランクマッチは最高に楽しい。
それに加えて最初は雑魚っぽいCPUもデッキがどんどん強化されオート操作にしてAIに任せておくと負けるシーンも多くなります。というか普通に全力で挑んで引きが良くても負けるようなデッキ使ってくるやつもいますので油断できません。
ある程度パックを買ってパターンが作れようになってからでいいのですが、対人用と対CPU用でデッキは使い分けたほうが良いですね。

7.開けるまでが楽しいパックに報酬素材と交換できるシングルカード屋システム
ユーザー同士でのカード交換は残念ながら出来ませんが、攻略に応じて得た報酬をパックやシングルカードと交換し自分のデッキを強化していくことが出来ます。もちろんスーパーレアやウルトラレアに強いカードが多いんですが、ノーマルやレアにも使えるカードがいっぱいありますのでパック引くのは超楽しいです。
主要キャラとのデュエルで勝利するとドロップしてくれるカードが多数あるのですが、これがまた全然欲しいのが落ちてこないのでイライラ(笑)
ミノタウロス欲しいのにクローン複製ばかりが4枚も揃ってしまいました。
不要なカードを素材に分解することも出来るのでちょっと要らないものが手に入っても何かに使えたりしますんで落ち込むことなかれ・・・・と思いつつやるしかない!
シングルカードと交換してくれるトレーダー屋の品揃えは毎日変わり、強力なものが多いです。

8.デッキ構築だけではない各キャラの個性スキルも重要
42
遊戯と海馬はフィールド魔法を最初から展開でき、城之内はLP5000からスタートできたりと、各キャラに専用スキルが用意されています。これに合わせたデッキ構築がまた楽しいですね。
旧OCG版でも各キャラのカードがありましたがあそこから着想を得たのかもしれませんね。
ちなみに最初のうちは遊戯を選んでおくと初期デッキと相性が良く進めやすいです。
私は次にドローするカードが常に見える香水戦術のスキルを持つ舞が合うなと思い使ってます。
多分一番強いのはバンデット・キースのすり替えスキルかな・・・(あれは強すぎる)

9.古い時代に遊んだであろう今の20代~30代にオススメしたい!
最近の遊戯王にあるエクシーズだのシンクロだのペンデュラムだのややこしいシステムは取っ払われています。昔ながらの殴り合う遊戯王がここにあります。
1443656332748
ルールを忘れた人は漫画を読み直しましょう。7~30巻ぐらいまででいいから!除去カードも効果無効系カードが殆ど存在せず、攻撃力の高い下級モンスターもいないため、たった200しかアップしないフィールド魔法や援軍(罠)やアックスレイダー、ミノタウロスが大活躍します。
ブルーアイズやブラックマジシャンを出せれば、打点で上回ることが難しいので、ほぼ勝ち確定です。
今ならDLするだけでこの2枚もらえるのでチャンスですよ。
そんなこんなで昔楽しんでいた時代を思い返しながら遊べるため非常にハマりました私は。
大昔にGB向けに出た遊戯王4というゲームがあったんですが、あれに似てますね。しかし、あそこまで縛りがきつくないので楽しく遊べますよ。

10.クリアした上での感想とか色々
※ちょいネタバレになるのでここから下を見るのは自己判断で


一応メインミッションもあるけど、対人戦(ランクマッチ)における最高段位に達したので、ひとまずクリアしたと言ってもいいでしょう。
ランクマに篭りまくってたんですが、一番の強敵は、カラテマンワンキルでした・・・次点でエレメント遊戯。
この2つに焦点を絞りメタを張りつつもスタンダードタイプにも勝てるデッキ構築をしないと最高段位へ到達するのは困難でしょうね。

パックやトレーダーで手に入るカードにもよるので何が正解かは難しいです。
ソニックバードが全然手に入らなかったので作りたかった儀式構築は諦めました。ハーピィデッキ作りたかったんですが狩り場もゴッドバードアタックもないので現状揃えて作っても弱いかなと、素材集めの前から断念。
カラテマンワンキルやエレメント遊戯は作れるけど強いと言われてるものに屈伏するのは戦闘民族としての誇りが許さないので色々考えた結果こんな感じになりました。
1
デッキ名を付けるとしたら「猫騙し」といったところ。
3枚積みしてるネコ耳族ですが、こいつの効果がこの環境ではかなり強いです。
効果モンスター
星1/地属性/獣戦士族/攻 200/守 100
相手ターン時のみこのカードと戦闘する相手モンスターの
元々の攻撃力はダメージステップ時に200になる。
どんな強いアタッカーが来ても単品で相打ちにできますし装備やフィールドで強化して攻撃してきてもその上昇値がしょぼければ老化の呪い・援軍・バルーン・バオウで返り討ちにできます。
クリボール・老化の呪い・バルーンはカラテマンワンキル対策になります。
アタッカーとしては召喚士・バズー・ビースト・ゾンビドラゴン・ジャッジマン。
召喚士のところをミノタウロスとかに変えたいんだけども引けず、代替品として入ってる。ゾンビは4つ星てんとう虫を躱せるので結構あり。

なんで猫騙しという名前かというと、ネコ耳族の効果を把握せずに攻撃して自爆する人が多いから(笑)
(バルーンで下げたあととか特に)
加えて先述の通り相打ち覚悟のアタックもこちらのトラップ強化で処理できます。

入れるか悩んだカードとしてはマジック・ジャマーや強欲なかけらがあったんですが、即効性に欠け直接的なフィールドアドバンテージを取れないのでボツ。
一枚で劣勢状況を打開できる時の魔術師は最後まで悩んだんですが、運に任せるのは好みじゃないのでこれもボツ。
ゴールドになったあたりでこのデッキが完成し、勝率9割ぐらいで勝ち進みあっという間にデュエルキングになれました!
私と似たようなデッキ作ってる人は対戦してる中だと見かけなかったので、総合的に見ると弱いデッキなのかもしれないで参考程度に。


今後のアプデに望むのは
デュエルキングの上の段位を、出してほしいね。
それと次のパックも。現状のプールでも楽しいけどやっぱり新鮮なものがほしい。
あとメンテするのは良いけど、予告して欲しいね開始時間を。鍵使ったやつとデュエルしてるときに一度切られて無駄遣いになり凄い損したよ!ランクマッチの連勝も消えるし勘弁して~。

遅くても今年中に一回メジャーアップデートが欲しいね。

公式サイト(DLもこっからいけます。)
https://www.konami.com/yugioh/duel_links/ja/

劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2017-03-08)
売り上げランキング: 142