IMG_0004

久しぶりにまともな記事。

キッカケは、格ゲープレイヤーえいたのツイートから(イチロー的な存在なので敬語省略)

格闘ゲームの大会において、プレイヤーは1つの本体を取り囲む形で対面あるいは横並びに座り、対戦を行う。
その際のイヤホン関係の問題についてのお話。
昨今、ソフトの集中化やスポンサー問題、スムーズな進行のために格闘ゲームの大会の殆どはPS4で行われている。

最新のゲームハードでもあるPS4で、一体どのような音問題が起きているのかというと、原因となるのは本体とコントローラーの仕様にある。

1、アーケードスティックにイヤホン端子がない
上記のツイートにもあるがXbox360ではアケコン本体にイヤホンジャックがあり、プレイヤー個人で好きなものを手軽に使うことが出来たが、PS4にはない。HORIがジャック付きのアケコンを開発中との噂もあるが、後述するPS4純正パッドと同様の仕様である可能性が高いので参考にしておいて欲しい。

2、運営は分配器を使ってヘッドセットを2つ用意してくれている
これで一見解決かと思いきや、分配器で音を分けると、音が半分しか聞こえなくなるらしい。
eee
この場合の半分というのはおそらく左右の音のことではなくボリューム。
つまりは音を大きくしたくてもマックスボリュームが低いため会場の環境によっては非常に聞こえにくい可能性もあるということ。(私がTGSのCPTに出たときも、この問題が起きて困ってるプレイヤーが多かった)

2、USBヘッドセット2つを用いることで解決しないのだろうか?
試した。結果、ダメだった。
DSC_0006
PS4に、2台のUSBヘッドセットを繋いでも片方での出力しか許可してもらえないのだ。

3、PS4パッドに付いているイヤホンジャックを使うと新たな問題が!?
パッドにはイヤホンを刺すポートが用意されているものの、こちらを使うと音声出力先が自動的に変更になり、モニターやTVからの音声が聞こえなくなる。パッドに指したイヤホンからは聞こえるが対戦相手が困る。

4、2台のパッドにイヤホンを刺した場合はどうなるか?
DSC_0007
両方にちゃんと音が出力される。結論にもなるが、探した限り唯一の同時出力の方法である。
つまりはパッド勢同士の対戦ならこれで解決ということ。PS4純正パッドユーザーなら大会参加の際はマイイヤホンを持ち込むといいだろう。

5、アケコンを使いながら4は成り立つのか?
maxresdefault
成り立つ。2パターン可能な方法がある。(ネット対戦で別本体を使わせるというパターンも入れると3つ)

1つ目はレガシーシステムを用いた方法で2台のアケコンと2台のパッドを繋げるというパターン。
※レガシーについての詳しい説明は省略するが、対応タイトルが限られているのが大きな問題の1つである。

2つ目のパターンが、非常に面倒だが2つのパッド、2つのアケコン、4つのアカウントを使うことで同時出力を可能にする。
それぞれのアカウントに、アケコン(1P)、アケコン(2P)、純正パッド(1Pのイヤホン用)、純正パッド(2Pのイヤホン用)と割り当てて、各プレイヤーの手元にパッドを置いてそこからイヤホンを伸ばす。
これで対戦面の問題としては一応解決となる。
(パッド乗っ取りをしたアケコンを使えば用意するアケコンも半分で済みパッドも要らなくなる。作るのが非常に面倒だが、一応通販で乗っ取りアケコン(イヤホンジャック搭載)を売ってくれてるところもある→メイクスティック

ただし、先述の通りパッドのイヤホンジャックを使うとモニターに音が出力されなくなるので大会の観客用、あるいは配信用としての音用にもう一個パッド(第三者用の音声用)を繋げる必要があり、合計5アカウント必要になる。

PS4は1つのアカウントに1つのコントローラーしか使えないので、ややこしいが、こういったことをする必要がある。
5アカウントを用意するのは事前にやって置くことが出来るので、さほど問題でもないが、各プレイヤーが台を交代するときにスムーズに切り替えが行えるかが難しいところ。
間違えてパッドのを選んだりするとこれまた切り替えが面倒になってくる。
また対戦中に割り込む形でブルースクリーンを出すパッドテロなどもあり、毎回毎回テロ対策用に全てのパッドの認証を切って再接続なんていう手間をかけるのも、どこかアホらしく見えてしまう。

また、5個もUSBポートを必要とするとなると、USBハブが必要となってくる。(PS4のUSBポートは2つしかないから)
ハブからの給電能力でもアケコン・パッドともに一応は使えるが、大会でよく意図せぬ切断現象からのブルースクリーンを見ている身としては給電力不足による不具合が起きたりしないかも心配なところではある。

PS4でストクロみたいな4人対戦の格闘ゲームが出たらどうなるんだろう・・・
アカウント9個用意しますか(笑)

USBハブは安いが、PS4純正パッドは一個五千円と中々良い値段がするため、予選から全ての台に、この下準備をするとなると、大会運営への費用や手間の負担はかなり大きなものとなるので中々に厳しいだろう。

SONYさんが本体の仕様を変えてくれれば、なんとかなる気もするんだが、この声が届く可能性は低いので望み薄か。