a1
OBTの段階で評価するのもあれな気がしますが予想以上に出来が良かったので個人的には大満足しております。

事前登録キャンペーンのノエルさん貰えなかった人は落ち込むことなかれ。
これから新規登録した人はアネラス貰えるぞ!

開始後しばらくログイン出来ない状態でした、即日メンテでかなり治ったようで現在は問題なくプレイ出来ています。

公式サイトよりログイン後にブラウザでプレイするゲームなので、ゲーム向きではない低スペックPCでも快適に動きます。オートセーブされているようなので、どこで画面を切っても問題はないみたい。
ブラウザゲーということ若干心配もしてたんですが、ロードも戦闘も快適で何も不満なくプレイ出来ています。
a10
戦闘は従来のスタイルを継承する形で行われるのでシリーズで触れていた人はチュートリアルすっ飛ばしても問題ないぐらい違和感なく入れます。
マウスクリックだけで指示を出していくので最初は違和感あったんですが、すぐに慣れます。

本作では序盤のチュートリアルが終わった後は、戦闘を自動でやってくる切り替えボタンが使えるようになるので、雑魚戦とかかなり楽できるようになります(テイルズのあれに近い)
手強いボス戦だけ手動命令なんて風なスタイルで進めることも出来ます。
a8
舞台はクロスベル!主人公はクロスベルの遊撃士見習いの準遊撃士!
(空FCを思い出すな~・・・)
主人公もヒロインもヨシュアとエステルを思い出させる軌跡シリーズっぽいキャラになっていて結構いい感じです!

時系列的にはおそらく碧の軌跡の三章手前ぐらい。
零碧は大好きなので続編プレイしてる気分になれて最高に楽しんでいます!

拠点→クエスト受注→会話パート→戦闘→時々ダンジョン→戦闘→会話パート→拠点
の流れでゲームは進んでいきます。

キャラガチャあります。イマイチ課金の仕方が分からなくて追加ガチャができないんだけど、そのうち課金する予定です。
a14
えっ!?ミシェルさんあんた戦えるの?
レア度高いだけあってかなり強いです。無駄にミシェルさん追加で引いてダブったり、★1のモブが連続で引いたりとこれまたツイてない故に色気のないパーティーで攻略を進めています・・・・。

ちなみに主人公は★2・・・
いくら強化しても弱いので、ノエルさんひたすら強化するキャラ愛プレイで進行しています。
ノエルさんは★4なので鬼強いです。他のキャラは囮にして立ちまわると上位クエストのクリアも可能になります。
a13
ガチャが二種類あるのでコンプリートは結構大変かもしれない。
リース欲しいな~。新規イラストかと思ったけどEVOで使われたものかな多分。
a16
キーアかわええええええええええええ!!
ツァイトといっしょにプレイアブルキャラクター入りに期待したいところ。
a18
芋っぽいイラストだったジョゼットしか知らないのでちょっと違和感あるグラだが綺麗になっているのでこれはこれで全然あり!
彼女らは序盤のキーパーソンとなるので注目です。

a22
まだベータテストなのでクロスベルだけで物語が終わるかと思ったらリベールにも行けた!
BGMとかもちゃんとシリーズと同じものが使われているので思わずフフってなりましたね。
a23
いつから使えるようになったのか分からないのだけどいつの間にか左下にチャットボードが。
攻略情報の交換や雑談ができるみたいです。
見てるだけでも面白いですが会話に参加してより楽しんでいくのが良いでしょう。
wwwww

ちなみに記事書いてる途中でのガチャでリンやガレスを引けたので今のパーティーはこんな感じ。
作中ではありえなかった組み合わせのパーティーを好きに組めるのもこのゲームの大きな魅力の1つですね。

レアキャラをぶち込んでミックスする覚醒というシステムが有るんですが失敗する可能性を孕んでるらしく怖くて出来ない・・・・(笑)
どうしたものか・・・・。

そうそう、オンライン要素ってチャットだけかな?と思ったんですが、
個別ハンドルネームで呼び出し支援要請出来るフレンド登録ができるみたいです。
qqqqqq
フレンド登録は手帳→交流からIDを入力することで行えます。
ハンドルネームID”MAOH”でプレイしてますんで申請してくれたら嬉しいですね。

新しい地方行くまでに4時間ぐらい掛けたけど、雰囲気的にはまだまだ続きがプレイできそう。
空の軌跡、零の軌跡、碧の軌跡といった軌跡シリーズの過去作を知っているが故に楽しめる会話がテンコ盛りになっているので是非シリーズファンにはプレイしてみてほしいところ。
(閃のキャラはストーリーには多分出てこないんじゃないかな~)
リベール地方に行って進行するイベントもある以上、空After的な要素も含むので空ファンには特にオススメしておきたい。

qqq

英雄伝説 暁の軌跡 - オンラインストーリーRPG(公式サイト)

逆にシリーズ知らない人がいきなりプレイしてみてもイマイチ面白さが分からないんじゃないかなとちょっと心配になるけど、万人向けに作るのは難しいからそこはしょうがないのかなと。