24
ドラクエ無双クリアしたよ♪

ドラゴンクエストヒーローズ2が出るということで遅れながらも前作にあたる無印版を購入してプレイしたんですが、やっぱりドラクエだけあって面白かった。

無双シリーズって単調な作業ですぐ飽きちゃうんですが、ドラクエの世界観を3Dで完全再現してるだけあって、終始新しいモンスターやワールドを見れるたびにワクワクして一気にクリアまでやり込めましたね。
バランスもなかなか良かった。強すぎず弱すぎずで時々全滅なり防衛失敗なりもあった。
ストーリーは主人公2人に魅力皆無という点を除けば満足なレベル。そもそもDQ主人公は無口がデフォで周りが物語を作ってきたものなので許容範囲ともいえる。ムービーの完成度と合わせて熱い展開もあり全員バランスよく活躍で来ていてうまく作れてたと思う。
ただ、マーニャが強すぎて終盤楽できちゃうのはよくなかったかな~。いなかったらきつい部分もあるけど飛びぬけて強かった(笑)
私の最終パーティーは女主人公・テリー・ゼシカ・マーニャでした。

とにかくドラクエ好きなら絶対最後まで楽しく遊べると思うのでプレイしてほしい作品ですね。


クリア後、ストーリーには絡んでこないもののゾーマやダークドレアムと戦えるのも面白い。
ただ強すぎてレベリングして戦い方も最適化しないと勝てないねこれは(笑)
そこまでやりこむ時間はないので残念ながらストーリークリアで私のドラゴンクエストヒーローズは終わり。

話は変わり今後のゲーム購入予定。

来週発売のポッ拳デジモンワールドネクストオーダー予約してみました。
どっか魅力的な店舗特典のつくとこないかな~と様子見していましたがなかったので普通にAmazonで予約。
最近プライム会員になったのでちゃんと発売日に届けてもらえるはず・・・。

ポッ拳は家庭用追加キャラの中から選ぶ予定。今のとこミュウツーかダークミュウツーにしようと思ってます。
対策されていないので勝ちやすいし開拓していくのも楽しいので私は出遅れたゲームのキャラは新キャラをよく選びますね。

月末に出るスターオーシャン5も予約したので発売までにクリアしてレビュー記事を書いてみたいところ。

4月にはスターフォックス零も出るということで3~4月も大忙しでうれしい悲鳴をあげそうです。
そういえばスターフォックス秘話をまとめた記事を書いたこともあったなとふと思い出したので紹介
→スターフォックス 開発秘話など裏情報まとめ

だいぶ先になりますが世界樹の迷宮5も発売が決まりましたね。
先日の発表までプラットフォーム不明状態でしたのでPS4やWiiUでくるかな~という予想もありましたがいつも通り3DS・・・・。
WiiUだと売り上げ見込みにくいんだろうな~と予想。
つくづくサードに見放されたハードになってしまったなWiiU・・・。

悲しいニュースも1つありPS VitaTVが出荷終了してしまったみたいですね。
PlayStation Vita TVが2月末に出荷完了。「一定の役割は果たした」 - AV Watch

今まで見向きもされなかったなのにアマゾンでプレミア価格になりつつあって少し笑った。
対応タイトルが少ないという理由で人気が出なかった、PSP Goを思い出せる幕引きでしたが良いハードでしたよ。
VitaやPSPタイトルを気軽にHDMI出力させてペアリングさせたデュアルショックを使い、大画面で遊べるし、家庭用ハードでレトロフリークに並んで超小型なのもよかった。

一番の欠点はアプコン非搭載だったことかな~。出力させたゲーム画面を1080pにできればもっと使ってたんだけどな~と思う。
PSP goでも画面出力プレイできましたがこちらは超絶めんどくさい下準備が必要だった。


現在はストVをたしなみつつ、積みゲー消化中で、今はナムカプやってます(笑)
10
これが意外とハマる。
細部は違うけど軌跡シリーズみたいなターン制バトルなのでのんびりと遊べる。

関連作を知っている人がこのOP見たらやりたくなること間違いなし。
主題歌も動画も好きで何度も見返してます私は(笑)

しかし2時間プレイしても終わらないプロローグからして長いのでゴールはいつになるんだか・・・・。
ポッ拳発売までにクリアしないとね・・・。

昔は並行して4作ぐらい同時に進めたりもできたんだけど、今はやる時間も限られてきてるので2タイトルをスローペースで攻略してくのが限界。
限られた時間の中でやるから真剣さも増すし、より楽しむこともできると前向きに考えていこう。