46
先日、レベル インフィニティ主催の格闘ゲームイベントに行ってきました。
液晶メーカーで有名iiyamaが母体のPCメーカーですね。

→プロで夫婦のももち&チョコブランカ選手、総師範KSK氏、倉持 由香さんも登場
優勝は近所のおじさん!? LEVEL∞主催のストリートファイターV大会が開催


最速大会は最速で負けて苦い思いをしたので、それを教訓に発売日からそれなりにまじめに取り組んでの再挑戦。

緊張しながらも程よく動けて楽しめて満足と言いたいところなんですが、4回戦でララに対してベガは非常に出したくなかった・・・。
発売前に二刀流でいくと決めてたはずなのに、ファンの練習を怠っていた点だけが悔やまれる(ファンはララにけっこういける)
不完全なものをだすよりはという気持ちでベガを出して頑張ったけど一歩届かずベスト8でした。

振り返りながら細かい感想を言うと
1回戦リュウ 2-0 2-0で勝ち。
ウル4の動きを感じたので昇龍読みで攻撃ガードさせて待ちをしてたら何度もこすってくれたのでクラカンを何度も入れて危なげなく勝利。

2回戦では日本ランキング一位のナッシュ使いの方と当たりガクブル状態。
ラウンドは2-1 1-2 2-1。
最初のセットの最終ラウンドでスタートボタンを押しおこぼれをいただいてしまう事故がありましたが、以降ランカーらしい堅実な守りとミスのない攻めに押されて追い込まれる。この日のために用意した攻めの一手である弁天式を使い、うまい具合に刺さることが多くなんとか勝利。
次やったらもう勝てない(笑)

3回戦はラシード。
このキャラは使用率が高くランクマで何度も当たり理不尽にポイント取られる負けが多かったのでしっかり対策してたのが活きた。
確定反撃を逃さずすべてに最大を入れつつ、相手の読みあいたいミキサーガードEXミキサーはジャンプで受け流して綺麗に2-0、2-0で勝利。

ここでベスト8入り。

4回戦は近所のおじさんのララ。
超絶人口が少ないせいで対戦経験もろくにないうえに対策がぬるかったのが痛かった。
最初のセットはハメ連携くらいまくって何もできずに処理負け。
次のセット以降は無駄な飛びを減らして、慎重めに行動しつつ、バクステ狩りのスラを打ち込んだりと読みあっていったんですが、コマ投げほとんど喰らったりクラッシュカウンター取れたのに届かない大Kを振ってしまったり困ったときの手癖である投げにもお仕置きをくらったりと至らない点が多く最終的に追い込めたものの負け。
ラウンドは
0-2
2-1
1-2

※ヘトヘトだったんでラウンドにどっか数え間違いがあるかもだけどご容赦を。

発売後の初陣としては好スタートを切れたともいえますが、やっぱり優勝してPCほしかったな~。
次はKVOに出る予定なのでそこで上位に残れるよう頑張ってみます。

格ゲーは、はまっちゃうと惰性ランクマばっかやっちゃうんで、ストVを買ってから3日後に目標を立てたんですよね。
「ゴールドランク(LP4000)に達したらランクマ卒業と」
1週間ちょっとかかりましたがなんとか達成したんで、これからはトレモで研究とラウンジで実戦のみをやってこうって感じでいきます。
システムとラグの改善がされるまでランクマは封印!
14
そうそうストVに備えて使い始めたHitboxですが第三回ベータテストと第4回ベータテスト、あとは18日から発売して大会までの日数、約20日間程度でまあまあモノになってきたなといった感じです。まだ若干怪しいというか苦手な入力方法がいくつか残ってる。
(発売前に音ゲーでちょっと使って遊んでたのはあるけどあれはあんまり練習になってなかったと思う)
40
この手の新しいコントローラーに慣れる作業は、一日に何時間も触るより、少しづつでいいから毎日触るようにしたほうが馴染むのが早いですね多分。(勉強と一緒ですね。)

ストVは楽しいんですが、やりすぎるとほかのゲーム遊べなくなっちゃうので当面は1日30分~1時間ぐらいにて程々に遊んでいきます。

積みゲーいっぱり貯まっちゃってるんです。
とりあえず去年買って放置してたディスガイア5をクリアしないとな~。