1


PS4版は明日発売ですがPC版は、ほんの少しだけ早く遊ぶことができたので、分かった範囲でシステム面などについてちょっとレビューしてみます。
2

チャレンジモードはメニュー上にはありますが実装されるのは今は3月ということで選べません。
トレーニングモードは、かゆいところまで手が届くようになった感じで、個人的には大満足の仕様になっていました。
ここを解説すると長くなってしまうので、一番気になるであろうオンラインの仕様について今日は書いていきます。

フレンド関係
PS4とPCのクロスマッチングということでフレンド関係はどうするんだろうな~と思ってたんですが、FightersIDが両ハードで共用なので、別ハードの友達のIDをCFNのメニューから入力することでサーチ&登録が行えます。
同ハードの場合は[SteamID]、[PSID]で検索することも可能です。
ds
ラウンジで部屋を建てた後、サブメニューから登録したフレンドへの招待など行えるようになります。

オフラインモードが実装
バーサスモード・ストーリーモード・サバイバルモードなどオフラインでも楽しめるモードがあるのでサーバーの調子が悪くてログインできないときはこれらのモードで遊びましょう。
注意するのはオフライン中にはファイトマネーの獲得ができないということ。
百人抜きに挑戦する際などはオンラインにつながってる時にやりましょう。

ラウンジモード
前作ウル4でいうエンドレスマッチは、ラウンジモードから行えます。
ラウンジの観戦モードがないという前情報の通り、2人部屋しか作れませんが、かなり設定が細かくできるようになりました。
q1
キャラクターセレクトのオフや10本先取設定などみんなが求めていたものが詰め込まれていった感じでしょう。
CbV5St_UMAAVYJw
ラウンジのチャットでは好きな文字こそ打ち込めないものの、豊富な定型文が用意されているので意思の疎通に不便はないでしょう。面白いものからまじめなものまでそろっています。

ランクマッチ

待ち受けとカスタムサーチがあります。
待ち受けの方はメニュー画面からオプションメニューを出して設定変更をしておきましょう。
回線相性の悪い方を避けるために[4~5]または[5]にしておくとよいと思います。

カスタムサーチですが今回は前作のように相手を選べないみたいです。条件に合う相手と自動的にマッチングされます。
勝てる相手を選んでレンコしたり被せキャラで入ったり談合による自演でポイントを稼ぐことはできなくなったので、高ポイントを維持している人の価値が高まる良い改善になったと思います。

カスタムでやるといいところが、試合終了後メニューまで戻らずに自動で再検索→マッチングをやってくれるところ。
ランクマッチ大好きな方にとっては、かなりの負担軽減になり、快適に連戦することができます。

コントローラーはXinputのみ対応。
コントローラー関係の仕様はベータ版と同様。
Xinputドライバはマイクロソフト公式ページにてDLすることができます。
microsoft.com
このドライバに対応するのはXbox系アケコンやRAP.HAYABUSAなどを持っている方です。
それ以外のD-inputアケコンはそのままでは使えないのでツールで補助しましょう。

ツールいらずの方法も見つけてくれた方がいましたのでこちらも紹介
Steam版ストVでキーボードバインドを使用せずアケコンを使えるようにする方法
アップデートでD-inputにも対応するという話らしいですが、いつ実装されるかは今のところ不明。


最新のグラボ用公式ドライバを導入しておこう
快適な60FPS動作をサポートしてくれるドライバが公式に出ていますので、起動前にインストールして、最適化処理ボタンを押して設定を変えておきましょう。
→ 「ストリートファイターV」最適化版となる公式最新版ドライバ「GeForce 361.91 Driver」が登場
d
余談ですがウィンドウモードでプレイすると時間が経つに応じて動作が不安定になるとの報告多数(私も)
フルスクリーンモードでやる分には問題ないので、ウィンドウモードは控えておきましょう。

おまけ:ちょっとだけプレイ感想
サーバーが不安定で中々マッチングできない中、20戦ほどやりましたが半分くらい勝てました。
ベータ版での経験値で圧勝が続くかと思ったら、猛者とも当たることが多く安定して勝ち星を積み上げるのは難しいですねやはり。

国内指定ができないので困ったんですが、回線設定をしっかりやってからなら、海外の人とも快適にマッチング対戦できたので楽しめましたね。


噂のヘルモード100人抜きにも挑戦してみました。
頑張ったけど53人で打ち止め(笑) ミカほんま許さん。
sasa
最初はカスみたいに弱いんですが徐々に強くなってきて、次第にトリガーコンボとか起き攻めも決めてきます。
1R制なので油断したり集中力が切れたら一瞬で終わるのでご注意を。
慣れれば1人一分で倒せるのでラウンド間の時間も加味して2時間程度あればクリアできるのかな?
100人抜きでしか手に入らないカラーもあるので猛者の証として狙っていくのも面白いと思います。

ベガとファンのコンボについて詳しくまとめてみましたので使ってみたいなって人は参考にしてみてください。
[ストV] 製品版ベガ攻略① 30以上のコンボルートを覚えよう
[ストV]  ファン(F.A.N.G)攻略① 基本コンボと対空と研究課題